ビタミンCたっぷり!塩昆布と合わせる「ゴーヤ」の意外な食べ方「夏にぴったり」「子どもでも食べやすい」
夏ならではの食材といえば、「ゴーヤ」。個性的な味わいが暑い日にもぴったりですよね。そんなゴーヤですが、いつも同じメニューになってしまうというお悩みも。そこで今回は、ゴーヤを使った意外なレシピをご紹介。大量消費にもご活用ください。
「ゴーヤの昆布おにぎり」の作り方(調理時間:5分)
ゴーヤで作るのは「おにぎり」です。味に特徴があり食感もよいゴーヤは、おにぎりの具材にもってこい。作り方もカンタンで、「塩昆布」と合わせるシンプルな工程です。おにぎりアレンジのレパートリーを増やしたい方にもおすすめですよ。
材料(1人分)
・ごはん……お茶碗1杯分(120gくらい)
・ゴーヤ……20g
・塩昆布……大さじ1
・白ごま……大さじ2分の1
準備
ゴーヤは、細い半月切りにします。
作り方
1.耐熱容器にゴーヤと水数滴を入れ、ラップを被せて、500Wの電子レンジで40秒程加熱します。600Wの場合も同様に加熱してください。
2.ゴーヤ、塩昆布、白ごまを混ぜ合わせます。
3.混ぜた具材をごはんと合わせます。
4.具材を合わせたごはんをまとめて、おにぎりにします。
器に盛ったらできあがりです。
「ゴーヤの昆布おにぎり」の作り方をご紹介しました。塩昆布の旨味がゴーヤと絡まって、子どもにも食べやすい味わいです。ビタミンやミネラルなど、栄養面もうれしいアレンジ。ぜひ作ってみてください。
日々おにぎり/ゆこ/おにぎり作家