自慢は北海道産の味!可愛いペンギンのパン屋さん『ペンギンベーカリー川西店』 川西市
川西市に北海道からきた「ペンギン」のパン屋さんがあるのをご存知ですか?
お店の名前は『ペンギンベーカリー』。川西能勢口駅に向かって続く「尼崎池田線」道路左側の道沿いに店舗を構えています。
こちらが外観。建物は道路から少し奥まったところにあり、広々とした駐車場も完備されています。
「地元北海道産の材料にこだわった美味しいパン作り」をコンセプトに、北海道恵庭市にある1号店を皮切りに全国展開を進めている同ベーカリー。兵庫県内には川西店を含め5つの店舗があります。
明るい店内には菓子パンからおかずパンまでバラエティ豊かなパンがズラリ!入口すぐのテーブルには現在キャンペーン中の「期間限定パン」が並んでいました。奥の厨房からは出来立てのパンの香りが漂ってきます。
小麦や乳製品などの材料をできる限り「北海道産」にこだわり、素材の味を大切にしている同店。お客さんに「一番美味しい状態」で食べてもらえるよう、営業中にこまめにパンを焼き上げるようにしているそうです。
素材へのこだわりだけではなく、店内の雰囲気作りや見た目も可愛いパンのデザインなど、お客さんを「ワクワク」させる為のサービス精神も大切にしているんだとか。
ペンギンのキャラクターらしい「可愛さ」につい、お持ち帰りしたくなるパンも多い中、今回は筆者が実食したパンを紹介します!
まずは菓子パンの二つから。一つ目は「つぶらな瞳」が可愛い「ペンギンパン」。手作りならではの舌触りの良い生地と、甘さ控えなチョコレートクリームの味がちょうどいいバランスでした。二つ目の小ぶりな「動物メロンパン」は、ちょっとしたおやつにも丁度良い一品。
続いては「とべない食パン」。北海道十勝産の小麦「ゆめちから」のみを使用し、卵・乳製品・はちみつ・バター・マーガリンはすべて不使用。シンプルだからこそ小麦の味がダイレクトに伝わってくる、何度でも食べたくなるおいしさがクセになります。
こちらの食パンは「おまけパン」として1枚だけいただいたのですが、あまりの美味しさに「これは丸々一斤買っておけば良かった…!」と後で後悔しました。
最後は「北海道産牛のカレーパンフォンデュ」。この分厚いお肉は北海道産牛のカットビーフ!カリッとした表面と中にギッシリ詰まったカレーの濃厚さがたまりません。スパイシーな旨みとチーズのバランスも絶秒です。
店長さんによれば可愛いパンはお子さんからの人気が多いそうですが、大人のお客さんの「おかずパン」への熱い支持も根強いのだそう。それも納得のおいしさでした。
最初はペンギンらしい「可愛さ」に心を奪われていた筆者も、食べてみるほど北海道産の素材を使った「確かな味わい」の魅力に胃袋を掴まれてしまいました。
全国にいる「ペンギンスタッフ」からのアイデアによる『新商品』の開発も続々と行っているそうです。
「可愛いだけじゃない」ペンギンのパン屋さんが作る、北海道産の味わいが魅力的な「自慢のパンの味」。皆さんもぜひ味わってみてください♪
場所
ペンギンベーカリー 川西店
(川西市栄根2丁目21-4)
営業時間
8:30〜19:00
駐車場
有り