Yahoo! JAPAN

見た目はキレイな「カーテン」から“ごっそり真っ黒な汚水”…。真っ白によみがえらせる洗濯ワザ

saita

見た目はキレイな「カーテン」から“ごっそり真っ黒な汚水”…。真っ白によみがえらせる洗濯ワザ

洗濯研究家の平島 利恵です。カーテンは、見た目以上に汚れが溜まっているのをご存知ですか? 一見綺麗に見えるカーテンも、つけ置き洗いをすると、汚れがごっそり浮き出てくるんです。カーテンは洗濯機で簡単に洗うことができるので、この汚れを見てギョッとした方は、是非洗濯をしてみてくださいね!

【カーテンの真実】綺麗に見えても汚れは蓄積している

風の通り道となるカーテンには、ホコリや砂、この季節は花粉も付着します。毎日の開閉でつく手垢、料理のニオイなども染みこむため、気づかぬ間に汚れが蓄積しているんです。

カーテンの蓄積汚れをリセット

今回は、スタッフの実家で3年間物置にしまっていたカーテンをつけ置き洗いしました。すると、一見綺麗に見えるカーテンから、大量の汚水が……!
特に白いレースカーテンが輝きを取り戻しました。

もっと詳しく見たい方は動画で!

洗濯機で簡単!カーテンの洗い方

お洗濯前にチェック!

必ず洗濯表示を確認しましょう。

洗濯機に入らない大きさのカーテンは、コインランドリーを活用しましょう。

カーテンの洗い方

1.浴槽または縦型洗濯機の洗濯槽に40℃ほどのお湯を張り、アルカリ性粉洗剤をよく溶かします。

2.カーテンをレールから外し、蛇腹に折り、洗濯ネットに入れます。

大きめに畳み、カーテンと同じサイズの大型ネットに入れるとシワを予防できます。
水を吸ったカーテンは重く、扱いづらくなるため、つけ置き前に洗濯ネットに入れておく方が楽です。

3.30分~1時間ほどつけ置き洗いします。

4.洗濯機のデリケートコースで洗います。

5.よく乾かします。

レースカーテンなど軽いものはカーテンレールに干し、重たいカーテンは、レールを傷める恐れがあるため、物干竿などで乾かしましょう。

花粉シーズンのカーテンお手入れのポイント

春先のこの時期はカーテンにも花粉が付着します。
この時期は、柔軟剤を使用して静電気を防ぐことで、カーテンへの花粉の付着を抑えられます。

カーテンの洗濯頻度は?

花粉シーズンが終わったあと、カーテンを洗濯をするのがおすすめです。カーテンは洗濯機で簡単に洗えるので、できれば季節ごと、難しい場合は花粉シーズン後と、冬に2度は洗濯しましょう。

カーテンは、洗ってみると意外と汚れているものです。
洗濯後は、お部屋が明るくなったように感じられますよ。ぜひ試してみてください!

平島利恵/洗濯研究家

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『1万年前に絶滅したオオカミが復活?』DNA操作で生まれたダイアウルフの3匹のクローン

    草の実堂
  2. 開幕日の潮干狩りでハマグリが大漁【愛知・東幡豆】ビッグコロニー発見でザックザク!

    TSURINEWS
  3. 串本のカセ釣りで70cm超え大ダイ浮上!【大裕丸】完全フカセ仕掛けにヒット

    TSURINEWS
  4. 首里城正殿の再建に挑んだ宮大工たち「その時代にタイムスリップしたかのような空間をつくる」伝統技術の継承も進められた

    OKITIVE
  5. 【探したが見当たらない】新潟県阿賀町の山中で70代男性が一時行方不明、翌朝に無事救助

    にいがた経済新聞
  6. ご当地グルメがうまい都道府県ランキング!広島、愛知、大阪、北海道、1位に選ばれたのは…【2025年最新調査】

    gooランキング
  7. EcoFlowが新製品発表会を開催|俳優・濱津隆之さんも登場し車中泊の魅力を語る

    CAM-CAR
  8. 大企業従業員が加入する健康保険料率が過去最高 藤井氏「『国民の敵は財務省だ』っていうのは一面においては真実なんですが、ただ本当のラスボスは……」

    文化放送
  9. プロ野球投手の無失点記録イニング&試合別ランキング 巨人・山﨑伊織が28回0封

    SPAIA
  10. 【盗品を捜査する中で判明】新潟県村上市の男(30歳)を逮捕、住宅の車庫からタイヤを盗む

    にいがた経済新聞