Yahoo! JAPAN

浴槽の「ふたを閉めた状態」で放置するのがNGな理由「納得」「気をつける」

saita

浴槽の「ふたを閉めた状態」で放置するのがNGな理由「納得」「気をつける」

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。お風呂場の汚れで、一番厄介なカビ。「掃除したのにもうカビが生えてる……」その原因は、掃除の仕方や頻度に原因があるのかもしれません。ここでは、お風呂場がカビの温床になる、やりがちな「NG習慣」を3つご紹介します。

NGその1.お風呂場の小物を洗わない

毎日使うイスや洗面器、じつは思っている以上に汚れています。しかし、お風呂場の掃除と言えば、浴槽や床を優先的にやりがち。イスなどの小物のお手入れは、つい後まわしにしがちなんです。

その結果、わが家の風呂イスにもひどくカビが生えました。こびりついた湯アカや石けんカスを放置すると、ヌメリやカビの原因になります。
見た目ではわかりにくいけれど、裏返してみると底面や側面がカビだらけ……なんてことも。
イスや洗面器の清潔さを欠かさないためにも、お風呂掃除のついでに洗う習慣をつけましょう。使ったら浮かせて収納すると、水はけがよくなりカビができにくくなりますよ。

NGその2.浴室掃除を週1以上空ける

stock.adobe.com

忙しい日々だと、ついサボりたくなるお風呂場の掃除。しかし、掃除の頻度が空きすぎると、気づかぬうちにカビが定着してしまいます。
特に壁の下部やドアパッキンなど、“ひざより低い位置”に要注意! 目が届かず、水が溜まりやすいスポットなので、ひっそりと隠れカビが繁殖しがちです。
掃除を後まわしにしがちな方は、「週1」ではなく、「3日おきに軽くリセットする」くらいの気持ちでお手入れをしましょう。

NGその3.風呂ふたをつけっぱなしにする

stock.adobe.com

浴槽にお湯を張ったまま、ふたを閉めた状態で放置していませんか? この状態では、湿気がこもってふたの裏に水滴が溜まります。
その結果、雑菌が繁殖してカビが広がってしまうんです。凹凸のあるタイプや折りたたみ式のふたは、余計に水が溜まりやすいので要注意。使用後は開けて立てかける、軽く水滴をふき取っておくなど、“ひと手間”がカビ対策につながります。

少しの気配りで、カビ知らずのお風呂場に

イスやふたなど、毎日使うものこそ清潔に。こまめな掃除と湿気対策が、カビの発生を防ぐカギになります。手間をかけすぎず、続けやすい習慣づくりが理想です。
見落とされがちなポイントを見直せば、あの頑固な黒カビともサヨナラできるかもしれません。

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ナゲット超えたって何事!?】「切って焼くだけ」で子どももドハマり!簡単すぎる爆ウマおかず

    BuzzFeed Japan
  2. 「参政党に投票する人は馬鹿である」とは、偏見である。「外国人は法を守らない」と同レベルの。

    Books&Apps
  3. 赤いお腹の両生類<アカハライモリ> お腹の模様には出生地のヒミツが隠されている?

    サカナト
  4. 夏の男靴に、ロメオシューズはいかが?

    Dig-it[ディグ・イット]
  5. 東京ばな奈×ディズニーが大阪・梅田にやってくる!スティッチの新作ショコラサンドは関西初登場

    anna(アンナ)
  6. 激安スーパーで売ってた〝海鮮丼〟が何かオカシイ 購入者「もはや嘘でしかありません」

    Jタウンネット
  7. 室内を覗き込んできた『ボロボロの子猫』を保護した結果…涙あふれる『3年後の光景』に「すっかり別の猫」「素敵」と感動の声続出

    ねこちゃんホンポ
  8. 論破男にイラ~!妻たちが明かした「夫の嫌いなところ」それでも離婚しない理由ってなあに?

    コクハク
  9. 「嫌だと言いたいの?」上司からの戦慄パワハラLINE4選。休日、早朝でもお構いなし…勘弁して~

    コクハク
  10. 【血液型×星座占い】2025年後半の運気が良い女性を格付け!

    charmmy