【私の「いちばんおいしい」夏野菜レシピ】長谷川あかりの「フレッシュトマトとあじのボロネーゼ」
夏真っ盛り、色鮮やかで元気な夏野菜も出盛りです。いつものお気に入りの食べ方は、やっぱりおいしいもの。でもまだ知らない、もっとおいしい味わい方があるかもしれません! そこで、「夏野菜、大好きです」という料理研究家の皆さんに「いま、イチオシの夏野菜の食べ方」を聞いてみました。繰り返しつくっているものばかりなので、味もつくりやすさも保証付き。シンプルにして極上の「こんな食べ方あったんだ!」を楽しみながら、尽きせぬ夏野菜の魅力を存分に味わってみてください。
レストランみたいなちょっといい味。夏のパスタでいち押しです。
【レシピ】フレッシュトマトとあじのボロネーゼ
1 鍋に湯1.5リットルを沸かし、塩大さじ1弱(湯の量の1%)を加え、スパゲッティを袋の表示時間より1~2分間短めにゆでる。
2 フライパンにオリーブ油小さじ2とにんにくを入れて弱火で熱し、香りがたったらあじを加えて炒める。色が変わったらミニトマト、1のゆで汁カップ1弱を加える。ふたをして弱めの中火にし、5分間煮る。
3 ふたを取ってミニトマトをへらで軽くつぶし、みりん小さじ1/2、塩小さじ1/4を加える。1のスパゲッティの湯をきって加え、全体がなじむまで30秒~1分間炒め合わせる。
[1人分400kcal 調理時間20分]
【教えてくれた人】長谷川あかり(はせがわ・あかり)
料理研究家、管理栄養士。SNSで発信しているオリジナルレシピが注目を集める。なんでもない日を幸せにする、シンプルでヘルシーかつきちんとおいしいレシピが人気。
撮影・福尾美雪
取材&文・松家寛子
NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2024年8月号より抜粋