【西武】渡辺久信GM兼監督代行インタビュー 今シーズン勝ち星のない髙橋光成について「完封すれば負けないという強い意志を持って投げてほしい」
9月10日放送のライオンズナイターでは、エスコンフィールドHOKKAIDOで行われた日本ハム21回戦の試合前に、埼玉西武ライオンズの渡辺久信GM兼監督代行にインタビューした模様を放送した。今シーズン勝ち星のない髙橋光成について訊いた。
――今日から7連戦で、ベルーナドームに戻る前のファイターズ2連戦に勝って戻りたいところだと思いますが、いかがですか?
渡辺「福岡で最初2つ勝って、できれば3連勝といきたかったのですが、1つ落としてしまったので、また新たに今日からというところです。日本ハムは今すごく状態のいいチームですし、すごく粘り強い野球をするので、とにかくそれに負けないようにうちも粘り強く、もし劣勢でもあきらめずにやりたいと思います。今日の試合の先発は髙橋光成で、何とか1つまず勝ってほしいと思いますし、とにかく早めに援護できればと思います」
――髙橋光成投手は今シーズンなかなか勝ち星に恵まれていないのですが、ここ数試合はゲームを作っている印象です。それについてはいかがですか?
渡辺「それなりにゲームを作りながらピッチングができていると思うのですが、勝ちに繋げられていないというところ、結果が出ていないというところで、本人もここまで負けるとすごくストレスもたまると思いますし、日々の生活の中でもモヤモヤしたところがあると思うので、まず1つ勝って、そういうところを晴らしてほしいと思います。とにかく1点もやらないという気持ち、完封すれば負けないという強い意志を持って投げてほしいなと思います」
――チームは先月8連敗があったのですが、それ以降、ここまで21試合で11勝10敗。9月はここまで3勝3敗と五分の戦いをしています。ここのところのチーム全体の戦いぶりはどうご覧なっていますか?
渡辺「なかなか打線が爆発して大勝ちする試合がないのですが、ピッチャーがしっかり序盤の失点を防ぎ、最少失点に抑えながら後半勝負に持っていくことができています。後ろを投げるピッチャーもそれなりに安定してきているので、競り合いの中で終盤に1点でも多く点を取って勝つという試合にしていきたいと思っていますし、そういう試合がほとんどなのではないかなと思います」
――そういった中で甲斐野(央)投手や、野手では平沼(翔太)選手など故障者が戻ってきたという部分も大きいですか?
渡辺「そうですね。やっとある程度メンバーが揃ってきたなという感じはしています」
――今日のファイターズの先発は伊藤大海投手です。今シーズンは(9月10日試合前時点で)3試合戦って0勝2敗、完封もされていて、やり返したいところだと思いますが、どういうところを攻めていきたいですか?
渡辺「いいピッチャーだということは確かなので、ヒットがでなかったら、2ストライクアプローチでその後粘ってフォアボールで出塁するという手もありますし、楽に投げさせたくないですね。プレッシャーのかかる状態で相手に投げさせたいなという感じです」
※インタビュアー:高橋将市アナウンサー