Yahoo! JAPAN

建設中『ジーライオンアリーナ神戸』の山側に、かなり広い敷地ができてる。ほぼ「さら地」

神戸ジャーナル

建設中『ジーライオンアリーナ神戸』の山側に、かなり広い敷地ができてる。ほぼ「さら地」

新港第2突堤に建設中の『ジーライオンアリーナ神戸』の山側の倉庫の取り壊しが、ほぼ終わっているようです。神戸市中央区新港町7

兵庫県内で最大規模のコンサートやスポーツイベントなどを催せるようになる『ジーライオンアリーナ神戸』。その山側には仮囲いに囲まれた広い敷地があります。

ここは築100年ほどの「住友倉庫」があった場所でしたが、去年の秋ごろから取り壊し工事が行われてきました。建物がほぼなくなり海側のアリーナの姿が見えてきた形です。

少し上から見ると、こんな状態。10台近くのショベルカーが並んでいますが、もう派手に壊すところはなさそうな様子。

作業は、今年9月までとなっていたので予定通り終わりそうな感じです。

その後については、来年(2025年)4月のアリーナ開業に合わせて「暫定的に有効活用」するそうです。この広い敷地を何に使うのか?

最近神戸市がよくやるのは「芝生広場」、ただすぐ東側「神戸税関」前にも、まぁまぁの広さのものができたばかりですし、アリーナの海側にも「芝生」エリアが設けられるイメージになってます。

アリーナは、バスケットボールの「神戸ストークス」の本拠地になるので、車も入れるような広場にして、試合の時に「キッチンカー」などを呼ぶというのもありそうです。

ただ、アリーナの海側にも「TOTTEI PARK」という「BBQレストラン」などがある施設を建設中。完成はアリーナオープンよりは遅れるみたいですが、お客の奪い合いになりそうな気も?

整地まで完全に終わったら、次なる形の情報も出てくるかもしれませんので、注目しておきます。

ちなみに、アリーナの壁にはすでに「ロゴ」が取り付けられています。海側に降りる階段も、手すりまで取り付けられた状態です。開業まで半年近くなってきて、いよいよ感が漂ってます。

「TOTTEI PARK」の建設も、少しずつ目に見える形で行われるようになってます。

来春のオープンに向けて、これからますます変わっていきますね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ガレージ付きの大人かわいい平屋をご紹介!

    リブタイムズ
  2. 散歩から帰宅した犬が『真っ先に家の中に入った』かと思いきや…思った以上の『スイッチオフ』が32万再生「倒れ方ww」「可愛すぎる」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  3. 『ドリンク スマイル』サントリーが、適正飲酒の大切さとお酒の魅力を伝える新たな活動を開始

    ワイン王国
  4. 縦長の土地に家を建てるポイントは?実例つきでご紹介

    リブタイムズ
  5. 美術作家協会の作品展 名張で14日から

    伊賀タウン情報YOU
  6. あまりにもバカが多いことに絶望。闇バイトについて潜入調査中の「ベテラン迷惑メール評論家」が感じた知の格差

    ロケットニュース24
  7. 「道路の真ん中で車がエンスト。母と2人で押していると、後ろから車で来たカップルが...」(熊本県・20代女性)

    Jタウンネット
  8. 周りのことが見えてきたとき「白天狗カード」が教えてくれることは?【指導霊さんオラクルカード】

    ラブすぽ
  9. 『歌川国芳展 ―奇才絵師の魔力』大阪では13年ぶりとなる大規模個展開催、新発見作品「流行猫の変化」などを展示

    SPICE
  10. 元ベイスターズ選手が指導 野球教室に約70人参加

    タウンニュース