Yahoo! JAPAN

飯山観音長谷寺 本尊を特別開帳 開山1300年記念し

タウンニュース

本尊を特別開帳

厚木市の飯山観音長谷寺(飯山5605)が今年で開山1300年を迎え、観音堂に祭られた本尊の「十一面観世音菩薩」が特別開帳される。4月8日(火)から始まる開帳に向け、米山隆弘住職は「このような年を迎えられたのは、長く域住民の方々に支えられてきたおかげ」と話す。

長谷寺は、丹沢山地から連なる尾根の白山中腹に佇む高野山真言宗の寺院。奈良時代の725年に行基が創建したと伝えられ、807年には弘法大師がこの地で教えを広めたことが契機となり、領主の飯山権太夫が伽藍を建立したとされる。

源頼朝が秋田城介義景に命じて造営した観音堂には、十一面観世音菩薩が安置され、行基が手彫りで造像した胎内仏が納められている。

坂東三十三観音霊場の第六番札所として知られ、「飯山観音」の名で多くの巡礼者の信仰を集めてきた。

仁王門と仁王像一新

1300年の節目を迎えるにあたり、同寺では本堂前に本尊の手と五色の手綱で結ばれた回向柱(えこうばしら)を新たに建立した。2020年に大規模改修を実施した仁王門は、接ぎ木を行うことで敷居や柱に当時の材木を残した。

また1709年に飯山村の安西金左衛門が願主となり造立された金剛力士像(仁王像)の修復にも昨年着手し、今年3月12日に修復が完了した。

同寺の米山住職は「今後も寺として伝統を守り続け、地域の方々に大切に思っていただけるよう、努めていきたい」と話した。

本尊の特別開帳は4月8日(火)に初日を迎える。以降は4月と5月の日曜日、11月の日曜・祝日に行われ、12月6日(土)にフィナーレを迎える。

開山1300年を記念し、同寺では切り絵の御朱印を用意し頒布している。1枚1300円。

(問)同寺【電話】046・241・1635(午前8時30分〜午後4時30分)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. にいがたAIビジネス、中米コスタリカの企業や学生などを対象にオンラインセミナーを開催

    にいがた経済新聞
  2. 【オクラの1番おいしい食べ方はこれだったか!】「この発想はなかった」「家族で取り合いになるやつ」冗談抜きで100個いける絶品おかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  3. imase初の日本武道館ライブをU-NEXTにて独占ライブ配信!

    encore
  4. 【2025年最新】鎌倉エリアでペットOKの飲食店10選!カフェからレストランまで人気店をご紹介

    湘南人
  5. 7/26(土)夏の夕方から駅前でオープンする居酒屋イベント『くつかけゆうすげBAR』!クラフト生ビール・ワイン・もつ煮・パンなどのお店が集結@長野県 軽井沢町

    Web-Komachi
  6. ナブラが沸いたら大チャンス!なかなか喰わないナブラの攻略方法も解説

    TSURI HACK
  7. 夏祭り&水遊び!子どもたちの涼しい&楽しいがいっぱい!『道の駅おおき夏祭り』7/26・27の2日間開催(福岡・大木町)【イベント】

    福岡・九州ジモタイムズWish
  8. <暗黙のマナー?>みんなで楽しく持ち寄りパーティ。持参するものは“手作りが普通?

    ママスタセレクト
  9. かわいいパン泥棒が大活躍! 「人形劇団クラルテ「パンどろぼう」」 三田市

    Kiss PRESS
  10. [10年ぶりに出産しました#110]帝王切開2年経っても…、その後

    たまひよONLINE