かつて日本一のスズ鉱山として栄えた明延鉱山 明延で鉱山鉄道「2024年一円電車運行」開催 養父市
かつて明延(あけのべ)~神子畑(みこばた)間を運行していた鉱山鉄道の「一円電車」の体験乗車会が、あけのべ憩いの家広場(養父市)で開催されています。
日本一のスズ鉱山・明延(あけのべ)鉱山の町として昭和中期に栄えた養父市の明延地区。閉山とともに廃止された「一円電車」は、乗車人数の確認を簡単にするために乗車賃を1円にしたことからその愛称がついたといわれています。現在、同地域では住民の手により約150メートルの線路が敷かれ、往時をしのべる「体験乗車会」を開催中。
4月の第1日曜日から11月の第1日曜日までの毎週日曜日には「日曜坑道見学会」も開催。夏でも12~13℃に保たれた坑道の一部を案内ガイドの説明を聞きながら見学することができます。所要時間は約60分、別途料金が必要です。
<記者のひとこと>
レトロなカラーと佇まいが何とも言えず可愛らしい雰囲気の一円電車♪鉱山が賑わっていた当時に、思いを馳せたいですね。
場所
あけのべ憩いの家広場
(養父市大屋町明延)
時間
10:00~15:00
料金
子ども(中学生以下)1円(乗車協力金)
大人(高校生以上)300円(「あけのべ一円電車ひろば」入場料込)
問い合わせ
養父市立あけのべ自然学校
TEL 079-668-0258(平日8:30~17:00)