資生堂が「資生堂ビューティーウェルネス」「シセイドウ ザ ストア」の一部をグループ会社に事業継承
資生堂は10月29日、インナービューティーブランド「資生堂ビューティーウェルネス(SHISEIDO BEAUTY WELLNESS)」の事業の一部を完全子会社の資生堂ジャパンに継承させると発表した。「資生堂ビューティーウェルネス」は、「ザ・コラーゲン(The Collagen)や「ルーティナ(ROOTINA)」などのドリンク類を販売しており、清野菜名や市川実日子らを起用、公式曲はあいみょんが手掛けている。資生堂は「資生堂ビューティーウェルネス」のマーケティング展開をより市場に合わせて行うために、Eコマース事業も資生堂ジャパンに継承させる。
また、資生堂は会社分割により、東京・銀座で展開する旗艦店「シセイドウ ザ ストア(SHISEIDO THE STORE)」の直営店ビジネスを、子会社のザ・ギンザに継承させる。2011年にオープンした「シセイドウ ザ ストア(オープン時の名称はシセイドウ ザ ギンザ、2018年に現在の名称に改称)」は、完全予約制ラウンジや撮影スタジオを併設し、「ザ・ギンザ(THE GINZA)」「セルジュ・ルタンス(SERGE LUTENS)」のフラッグシップサロンなどを展開している。
2025年1月1日付けで連結子会社の資生堂ジャパンとザ・ギンザにそれぞれ簡易吸収分割で継承させる。