Yahoo! JAPAN

今年は巳年 年1回 会えるヘビの絵馬 打越弁財天で

タウンニュース

打越弁財天名物・白ヘビの絵馬を手にする保存会の小山会長

中谷戸インターチェンジそば、八王子バイパス脇にある打越弁財天(打越町)では、白ヘビの柄をあしらった絵馬が年に1回、5月に行われる例祭の日にだけ授与されている。

弁財天は弁天様とも呼ばれる七福神のひとりであり、金運、開運、商売繁盛のご利益をもたらす神様として有名で、白ヘビは弁財天の化身とも言われている。

同弁財天から約650mほど離れており、同弁財天を管理する梅洞寺(打越町)の富岡孝宗住職によると、八王子ではこのヘビを御神体とした弁財天信仰に、古くからの伝統産業も関わっているという。

繭を守る神様

かつて織物の街として、養蚕業で栄えた八王子。丹精込めて育てた繭をねずみに荒らされてはたまらないと、ねずみを退治してくれる救世主として白ヘビを御神体とする弁財天信仰が盛んだった。

なかでも打越弁財天は、鍵水より始まる絹の道(シルクロード)に最も近く、市内はもとより、関東圏から多くの信仰を集めていたという。そのような言い伝えをもとに、同弁財天では100年以上前から、絵馬の絵柄は白ヘビとなっている。同弁財天は通常無人であるため、年に1回、5月3日に行われる例祭の日にだけ授与を行っている。

保存会が手入れ

同弁財天の清掃などを行っているのは、1985年に近隣住民らで結成した保存会(小山拓南会長)だ。定期的に清掃や草刈りを行い、維持管理に努めている。

義父から引き継ぎ、3年前から会長になった小山会長は、「毎年例祭には1000人近くの人が来る。今年は巳年なので、例祭ではなく大祭として、大いに盛り上げていきたい」と話している。富岡住職は、「今年も授与するのは5月の祭時になるが、ご興味のある人はぜひお越しください」と呼びかけた。

通常は無人の打越弁財天

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝ドラをきっかけにファンになった女優ランキング!永野芽郁、波瑠を抑えて1位に選ばれたのは…

    gooランキング
  2. 赤ちゃん犬を飼ったら『重度の肺炎』になり、最悪の展開を覚悟…3年が過ぎた『現在の姿』に涙が出ると12万再生「小さい体で…」「ほんと偉い」

    わんちゃんホンポ
  3. 【黒ワンピース】こう着るのがおすすめ……!センスいい人に学ぶ1月コーデ5選

    4MEEE
  4. 【4コマ】「女なのにヤバっ(煽)」”子持ち様“思考に毒された同僚のマウントがうざい

    4yuuu
  5. 駅直結!土日祝限定!絶品ピザとケバブ 岩国市「ぱどるピッツェリア」

    山口さん
  6. 「短歌も日本語だということを忘れない」──短歌初心者のお悩み相談【NHK短歌】

    NHK出版デジタルマガジン
  7. 7並べの輪の中に入るポメラニアン ボクも参加したいワン!

    おたくま経済新聞
  8. 高岳|グルメサイトで百名店にも選出!美味しいと可愛いが溢れる魅惑のブーランジェリー

    ナゴレコ
  9. 貴女はどれ? 2025年総合運を上げるアロマオイル、自然派のよい香りは運気を引き寄せる!【フェロモンジャッジ調香師が解説】

    コクハク
  10. 女性の性の悩みやセックスレスはタブー視されがち。有楽町でのイベント開催は大きな一歩だ!

    コクハク