Yahoo! JAPAN

三世紀半続く獅子舞伝承 保存会に「ともしびの賞」

赤穂民報

「ともしびの賞」の受賞を喜ぶ尾崎獅子舞保存会のみなさん

 永年にわたりひたむきな努力を続け、地域文化の向上に尽くしたとして、兵庫県指定無形民俗文化財の「赤穂八幡宮獅子舞」を伝承する尾崎獅子舞保存会(馬場邦昌会長)に県から「ともしびの賞」が贈られた。

 同会は1996年3月1日に結成。尾崎の赤穂八幡宮で360年以上続く獅子舞を継承する。雌雄の獅子と鼻高が太鼓に合わせて舞う迫力ある演舞が特徴で、2005年に県無形民俗文化財に指定された。

 獅子の舞子は「オンタ」と呼ばれる雄獅子を5年間務め、続いて「メンタ」(雌獅子)を5年間担当する慣わし。舞子を経た者だけが太鼓の役に就くことができ、1年目を「下打ち」、2年目を「打ち出し」と呼ぶ。これら通算12年の経験を経ると宰領となり、祭礼には黒紋付羽織袴で参加する。

 舞子と太鼓、鼻高、宰領を合計した24人が「会員」として活動の中心を担う。会員になる前の中学生世代は太鼓を補助する「走り太鼓」として祭りに参加し、宰領はある程度の年齢になれば会員を抜けて保存会活動を見守る参与となる。こうした慣習は保存会ができる前からあり、自然と世代交代が図られるようになっている。

 宰領の有年庸平さん(37)は「若い子に教えていると上達する瞬間があるんです。それを見るのが楽しみ」と伝統継承のやりがいを話す。今回の受賞について馬場会長は「今までつないでくれた先輩方の活動が認められた証。支えてくれている地域のみなさんにも感謝したい」と語った。

おすすめの記事

新着記事

  1. 【空前のブーム】超絶入手困難『男子 バレーボールネーションズリーグ』のチケットをゲットしたのでルール知らんけど行った → 気づけば「ニッポン!!!」と絶叫してた

    ロケットニュース24
  2. 【今治市・WAKKA(ワッカ)】大三島のサイクルフレンドリーな宿泊複合施設

    愛媛こまち
  3. 【参院選2025】大分選挙区は立憲民主党の吉田 忠智氏が当選確実へ

    LOG OITA
  4. 上司が「釣りに行きたい」と言い出した。初めての釣りは何がベスト?

    TSURI HACK
  5. スーパーで売ってる高い鯖ってやっぱり質が違うの? いつも食べている安い鯖と比べてみた結果…

    ロケットニュース24
  6. <家事しない旦那>ワンプレートご飯に文句が。「お椀とお茶碗を使ったら?」とダメ出しされました

    ママスタセレクト
  7. 人気和韓店「じゅろく」のスンドゥブ専門店がなんば初登場!豆腐好き必見

    PrettyOnline
  8. 【食べ放題メニュー】これ超うまそう!「しゃぶしゃぶ温野菜」の新作食べ放題が10%OFFチャンスだよ!!

    ウレぴあ総研
  9. 【低身長さん】穿くだけで体型カバーできる!夏の「優秀パンツ」5選

    4yuuu
  10. 【2025年夏】今っぽく垢抜けたいを叶える。大人のペールピンクネイル

    4MEEE