Yahoo! JAPAN

【ミヤネ屋・蓬莱さんが解説】日本で見かけるアジサイに青や紫が多い理由

読みテレ~読んで楽しいテレビの話

【ミヤネ屋・蓬莱さんが解説】日本で見かけるアジサイに青や紫が多い理由

6月に入り、そろそろ梅雨の季節。
今回は季節の花、アジサイの話です。
先月から気温が高めの日が多く、紫陽花(アジサイ)が各地で例年より早く開花しています。

皆さんが頭に浮かぶアジサイのイメージは何色ですか?

赤やピンクの方もいると思いますが、青や紫という方が多いのではないでしょうか?
日本で見かけるアジサイは青や紫が多い?!
それは日本の天気と土壌が関係しているかもしれません。

アジサイの色に影響を与える一つの要因が土壌にあります。
土壌はアルミニウムが多く含まれていると、酸性寄りになり、咲くアジサイは青色になります。

日本の土壌は酸性寄りの土壌が多いということなのでしょうか?
日本の土壌はもともと活火山が多いため、土壌成分は酸性寄りが多いのに加え、日本は雨が多く、雨と一緒に大気中の二酸化炭素が地面に染み込み酸性化しやすいということも考えられます。また、雨が土や石のアルミニウム成分をしみ出すことで多くなっていることも理由として考えられます。

なので、公園などに咲いているアジサイは、どちらかというと酸性寄りの土壌で青や紫が多いかもしれません。

反対に、土壌がアルカリ性寄りになれば、赤やピンクになります。
ただ、赤やピンク、他にも白のアジサイは、土壌とは関係なく、そもそもの品種でその色になっているアジサイもあります。

品種によっては1つの株で時間の経過とともに、白からピンク、さらに紫、青へと変化していくのもあります。

アジサイの別名は七変化(しちへんげ)といいます。

散歩してみて、どんな色のアジサイが咲いているか意識してみるのも面白いかもしれません。
また、色だけではなく、形にも注目してみて下さい。
ハート形のアジサイに出会えるかもしれませんよ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 桐山照史主演で、傑作コメディ・ミュージカル『グラウンドホッグ・デー』を日本初上演

    SPICE
  2. 神村伊賀、終盤一気 近大高専は1点差制す 高校野球三重大会2回戦

    伊賀タウン情報YOU
  3. GIANTの新型スポーツ電動自転車「Escape R E+」、最大200km自由にサイクリングできる

    DRONE
  4. 日本一を取りすぎてるスーパー銭湯「SPA HERBS美楽温泉」に行ってみたら、スカウターが爆発した / 埼玉県土呂

    ロケットニュース24
  5. 日本一の美人芸妓・萬龍の波乱の生涯 「美しすぎて小学校が通学拒絶?」

    草の実堂
  6. ヒマワリ観賞会、収穫祭 28日に名張・新田で

    伊賀タウン情報YOU
  7. 大久保桜子、4th写真集の見どころを語る「挑戦的でもあったかなと思います」

    Pop’n’Roll
  8. et-アンド-[ライブレポート]多彩なセットリストでハッピーな空間を作り上げたデビュー3周年記念ワンマンライブ

    Pop’n’Roll
  9. ご飯が止まらない…!1杯約300円の「牛トロフレーク」がとろける美味さで大満足すぎる…!

    ウレぴあ総研
  10. 【ギガソニ 】GIGA・GIGA SONIC in 幕張メッセ vol.2出演者に、NGT48、iLiFE!、わーすた、NANIMONOら豪華アイドルが出演決定! <GIGA・GIGA SONIC presented by ドラゴンエッグ ~ in 幕張メッセ vol.2 ~>

    WWSチャンネル