Yahoo! JAPAN

強烈寒波の影響 四日市市で積雪 小学校など登校時間変更も  

YOUよっかいち

中央緑地内、普段はウォーキングを楽しむ人などでにぎわう場所も真っ白(2月19日午前9時35分撮影)

 日本列島に襲来した強烈な寒波の影響で、三重県四日市市では2月18日に大雪注意報が発表された。夜から本格的に雪が降り出し、19日朝になると、積雪の影響などで一部の小学校などでは、登校時間を変更するなど、対応に追われていた。

 市内の事業所では、出勤してすぐに駐車場の雪かきをする人の姿が多く見られた。また、四日市市日永東の中央緑地では、競技場内が雪で覆われたり、普段はウォーキングを楽しむ人でにぎわう場所も一面が雪となっていた。

 四日市市の近隣市町では、いなべ市と菰野町に19日午前5時6分に大雪警報が発表され、三重県などに災害対策本部が設置された。発表によると、いなべ市北勢町で21センチ、四日市市曽井町で6センチ、菰野町潤田で4センチの積雪が同19日午前7時時点で観測された。

 また、付近の高速道路などでは東海環状線「新四日市JCT-大安IC」、新名神「四日市JCT-亀山西JCT」などで雪による全面通行止めなどが、19日午前9時の時点でも実施されている。

【関連記事】

おすすめの記事