【吉川さん家の猫事情】出入り自由!
吉川家にいる5匹のやんちゃ猫たち。愛猫たちの性格とそれに 振り回される楽しい生活を描いていきます。
登場人物は私、吉川景都と夫のありさん、娘のえっちゃんの3人家族とリュー、ニナ、リン、ハル、トトの5匹の猫たちです。
家の中の扉がほとんど引き戸だという話は、この連載の中でもちょくちょくしてるのですが、もともと外出時などに猫の閉じ込め防止のためにそうしています!…が…それが仇となり…(笑)
こうしてちょっとゆっくり休みたい時などは結構困るので、ストッパーを買うか…しかしストッパー使うと引き戸にした意味が……などといろいろ考えているのでした……。
うちで扉を開けられる選手権があったら1位は絶対ニナちゃんなのですが(めっちゃ開けられる)、ニナちゃんも最近おばあさんなのでそれほど頑張って入ることが少なくなってきて、代わりにトトが力技で無理をすることが増えました(笑)
あとは怒って「ワ~!」と言ってる時はまだしも、「ミャ~ン…」みたいに力なく鳴かれるとこっちが根負けして開けてやったりとかで……。安眠は遠い……。
(mimot.(ミモット)/吉川 景都)