【和寒町】へドライブ レトロな大盛の食堂とブランコのある神社と遊園地へ
お腹いっぱい心も満たされる「味のまる藤」
和寒町の人気の食堂へ。意外や意外、asatanでまだ未掲載のお店でした。お店は国道40号線から少し入ったところにあります。
お店の外観が緑とオレンジ!厨房から気さくなおばちゃんが出迎えてくれて良い雰囲気です。お客さんは男性ばかりで12時ごろには続々とランチタイムのサラリーマンの方が入ってきました。
1階は小上がり3席とカウンター席。2階席もあるみたいで、常連さんは1階がいっぱいだとスーっと2階席にあがっていきオーダーが決まると降りて来て厨房に伝えに来てました。
小上がりの花柄の座布団。朱色がヴィヴィットで目を引きます。
おばあちゃんの家や昔住んでいた家を思い出す柄付きの天井に、石が埋め込まれた洗い出しの床。立派な作りだなぁと感心。
メニューはこんな感じ。丼もの、定食、ラーメン、そば、うどん。(お寿司、巻物は予約だそう。)どのメニューも量が多く味も美味しいので多くの男性を魅了しているらしい。お水を持ってきてくれたおばちゃんに「量多いんですよね?」と聞くとニヤッと笑って「そうだねー。」と笑顔。ネットの口コミを見ると「かつ丼」が人気みたい。悩んだけど、他の口コミでみた「天ざるそば」にしました。
お店はクーラーがないのか、網戸と扇風機が活躍中。おばちゃん2人くらいで調理しているので昼時は少し時間がかかるかなぁ?しばらく待つと「天ざるそば」が運ばれてきました。そばは、1人前ではありません。1.5?いや2人前くらいはある量です。てんぷらも山盛り(笑)はっきり言って大食いではない私が食べるには量が多すぎましたが、残さず全部食べましたよ。
だっててんぷらの揚げ方が、とても上手で美味しいの!「ふわっとしてカリカリ」なんです。
家族はカツカレー。カレールーもお皿になみなみ。カツがみえません。ルーは辛くなく甘くてカツにあいます。
子供は、ギョーザ定食を頼んだら今日はなかったみたいでザンギ定食に。ご飯は少な目でお願いしました。
ザンギも大きくて衣がカリカリでジュワッとする美味しいザンギ。7個くらいのってたかな?サラダもキャベツがモリモリでトマトは丁寧に湯剝きされていました。
家庭的だけど、味はプロ!お客さんにいっぱい食べて笑顔になって欲しいんだなぁとおばちゃんの愛情を感じるご飯でした。
会計の時、おばちゃんが「ギョーザなくてごめんねぇ」と仕切りに謝ってくれて会計の端数を50円負けてくれました。(そんなの全然いいのに!)さらに、「子供さんにあげれるものなんもなくて~」と言って冷蔵庫から自分用の「ヤクルト」をくれました。(私たちの分まで!)
おばちゃんの優しさにこれまたグッと来てしまいました。
決して新しくもおしゃれでもないけれど、訪れる人のおなかと心をたっぷり満たしてくれる素敵なお店です。是非お腹空かせて行ってみてくださいね。
まる藤食堂
【住所】北海道上川郡和寒町南町127
【TEL】0165-32-2507
【営業時間】11:00~18:00
【定休日】月曜日
ブランコのある「和寒神社」
まる藤食堂の前の道の突き当りに「和寒神社」。(お店の前からも見えます)ここの道は表参道になるのでしょうか?お腹いっぱいで幸せな気分でお参りもさせてもらいました。
静かな境内にセミの声が元気に響きます。拝殿の扉が開け放たれていて神楽面(かぐらめん)が飾られているのが見えました。写真は撮りませんでしたが、参拝することがあれば是非拝観してみてください。
境内の中に古びたブランコがありました。子供たちも遊び来るのかな?座面が細いブランコ。近くにはベンチもあり、大きな木が日陰になっていて涼しい。子供と少しの間、ゆらゆら揺られてみました。厳かな雰囲気だけど、懐かしくも親しみのある神社でした。
和寒神社
【住所】北海道上川郡和寒町西町326
【TEL】0165-32-2234
大人も懐かしくなる「三笠山自然公園こどもの国」
和寒神社から、三笠山自然公園こどもの国へ。4年ぶりに来てみました。
旭川近辺にお住まいの方はもしかしたら子供の時の初めての遊園地はここなのかな?小さい子が喜ぶ乗り物があります。レトロな雰囲気で大人も懐かしい。
乗り物は、ゴーカート、ハイスクリュータワー、豆汽車、スカイダンボ、フワフワくまさんの5つと。バッテリーカーと遊具が少し。4年前とほとんど変わらないけど(多分料金も)、ふわふわは新しく入ったのかな?
バッテリーカーの所にチョークがあるので、自由にお絵かきOK。
ゴーカートはロングコースで大人も楽しいですよ。
三笠山自然公園こどもの国
【住所】北海道上川郡和寒町三笠
【TEL】0165-32-2042
【営業日】2024年は10月14日(月・祝)までの土・日・祝日(雨天除く)
【営業時間】10:00~16:30