【Restaurant SAI 燊】シェフ自らが食材集め!?ジビエや地元産食材が楽しめる「奥・山梨料理」のレストラン/山梨県富士河口湖町
12月18日放送の『静岡発そこ知り』のテーマは、「満足度UP!新スポット×美食 山梨プレミアム旅」。お隣・山梨で、ワンランク上の大人旅を楽しみます。
完全予約制のレストランで『奥・山梨料理』を堪能!静岡出身の著名シェフが織りなすプレミアムな食体験
2024年6月にオープンした、富士五湖の一つの西湖のほとりにある「Restaurant SAI 燊」です。
料理長の豊島雅也シェフは静岡市出身。数々の名誉ある賞の受賞経験もある豊島さんは、自らを“食猟師”と名乗り、レストランのかたわら、狩猟、養蜂、キノコ採取、ハーブ生産などにも取り組んでいます。
レストランのコンセプトは“奥・山梨料理”。自ら集めた奥山梨の食材を使用するだけでなく、昔からこのエリアに住む方々に尋ねた料理や調理法を学び、新たな料理を創作しています。
こちらは富士山麓のエリアでとれた鹿肉と猪肉をミンチにし、つくねのように仕上げた「ジビエだんご」。
クセがなくジューシーで、火入れ加減の異なる表面と中の食感と舌触りを楽しめます。
続いては、薪火で調理した鹿肉と、この日の朝にシェフがとったキノコをかけ合わせた一品。
採れたてのキノコは香りが段違い!キノコから出るうまみのある汁が、ソースのように合わさっていきます。
そんな「Restaurant SAI 燊」では収穫体験など食に関する様々なイベントも不定期で開催しているんだとか。
大地、水、森の恵みを五感で感じられる、完全予約制のレストラン「Restaurant SAI 燊」。特別な日や、自分へのご褒美にいかがでしょうか。
<DATA>
■Restaurant SAI 燊
住所:富士河口湖町西湖208-1
営業時間:(ドアオープン 17:30/スタート 18:00〜)※完全予約制
休み:日・月曜
※年内は12月28日まで
※年始は1月9日から営業