「キッチンの壁」の頑固な“油はね”を落とす“意外なアイテム”「拭いても取れない汚れが落ちる!」
調理中コンロまわりに油や調味料が飛び散り、後で掃除するつもりが忘れてしまったことはありませんか? 放置すると固まってしまい、頑固な汚れになることも……。そこで今回は、お掃除のプロである、家事代行マッチングサービス「タスカジ」のみけままさんに「キッチンの壁の油はねをキレイにする方法」を教えていただきました。
教えてくれたのは……タスカジのみけままさん
家事代行マッチングサービス「タスカジ」の人気ハウスキーパー。20年以上もの間、家事代行・ハウスクリーニングに携わり、経験を生かしたテクニックで家中の汚れをピカピカに。レビュー評価が圧倒的に高く、熟練の掃除ワザでリピーター続出。タスカジで講師としても活動している。テレビ・雑誌・WEBなど各種メディアにも多数出演し、生活に役立つ家事ワザを紹介している。
キッチンの壁の「油はね汚れ」そのままにしていませんか?
キッチンでは、調理中に壁に飛び散る油や調味料の汚れが意外に見落とされがちです。放置すると通常の拭き取りでは対応しにくくなるため、汚れに気づいたら早めにお掃除して取り除きましょう!
「油はね汚れ」をスッキリ落とす方法
今回は、身近なアイテムを使った、簡単な掃除方法をご紹介します。素材によって変わるので、ご自宅の壁に適した方法でおこなってくださいね。
用意するもの
・セスキスプレー
・クロス
・プラスチック製のポイントカード
・使い古しの歯ブラシ
「セスキスプレー」はアルカリ性で界面活性剤を含まないため、拭きあがりがスッキリとしていて、おすすめです。食材が触れるところなどにも安心して使えて、二度拭き不要なところも使いやすいポイント。比較的軽めの汚れに向いています。
平らでつるっとした壁の場合
システムキッチンの壁のような平らでつるっとした素材の場合は、水で濡らして固く絞ったクロスにセスキスプレーを吹きかけて拭くだけでキレイになることがほとんどです。
意外なアイテムが役立つ!
汚れが固まっていてクロスで拭いても落ちないときには、ポイントカードでこそげ落とすと簡単に取れます。壁だけではなく、床面の食材のこびりつきをはがすのにも便利なので、ぜひ試してみてくださいね。
タイル壁の場合
タイルの場合は、目地にしみ込んだ汚れが目立つこともあると思います。黄ばみなどの汚れが気になる部分にセスキスプレーを吹きかけ、歯ブラシでゴシゴシこすってみましょう。クロスで拭き取って完了です。
コンロ付近の壁紙の場合
コンロ付近の壁紙に調味料などがはねて、点々と汚れている場合がよくあります。
こちらも同じように、汚れが気になる部分にセスキスプレーを吹きかけ、歯ブラシで優しくこすります。汚れが取れたらクロスで拭き取って完了です。
調理後にセスキスプレーでサッとひと拭きする習慣がつけられると、常に清潔な状態をキープできます。セスキスプレーをすぐに取り出せる場所に置き、こまめにお掃除をしてみてくださいね!
取材協力:タスカジ、タスカジ研究所
shukana/webライター