自由で自分らしくいたい性格?「水瓶座」の特徴とは!? 西洋占星術の基本12星座を学ぼう!【一番わかりやすい はじめての西洋占星術】
水瓶座
どこまでも自由で自分らしくいたい
ルールの外で最も輝くクリエイター
二分類
男性星座
三分類
不動宮
四分類
風邪のエレメント
・守護星
天王星
・象徴する体の部位
ふくらはぎ、足首、静脈
・象徴するフレーズ
I solve 「私は解決する」
キーワード
独創的で自由/個人主義/垣根のない視野(国際的)/マニアックな興味/友愛的で淡泊/ルールや慣習を嫌う/理屈っぽい/革新的で変わり者
エネルギー
知的好奇心が旺盛で物事を客観的にとらえるクールな気質。頭の回転が速く、一度興味を持つと深く1突き詰めたいタイプで、自分のマニアックな世界観をとても大事にしています。発想や行動はオリジナリティーに富み、自らも2人とは違う存在でいたいという意識が強め。社会や集団内の3ルールに従うのは苦手で、縛られるくらいなら一人でいることを選びます。友愛的な気質を持ち、誰にでもフレンドリーですが、その分4愛情と友情の垣根は低めです。
重要な言葉をさらに詳しく解説すると……
①突き詰めたいタイプ
水瓶座は研究者タイプ。自分にとって大事なことはとことん突き詰め、そのこと自体を楽しみます。人の評価にはあまり関心がない、いわゆるオタク気質な面も。
②人とは違う存在でいたい
「周囲に合わせなきゃと思わない」「目立ってなんぼだ」と考えます。長いものには巻かれたくなく、反骨精神も強め。状況は理解しても、あえて空気を読まないのでしょう。
③ルールに従うのは苦手
客観的で視野の広い水瓶座は合理的な人。納得すればどんな状況も受け入れますが、理にかなっていないことには、それがルールでも偉い人の意見でも「ノー」です。
④愛情と友情の垣根は低め
恋愛においても垣根の低さ、自由な発想力を発揮。クールな気質ですが、軽い好意なら気軽に持つ傾向があります。その分、どっぷりはまることはほとんどありません。
【出典】『一番わかりやすい はじめての西洋占星術』著:アストロカウンセラー・まーさ