Yahoo! JAPAN

気軽なカフェと地域発信の新たな拠点に 山口市「LFB CAFE(LFB TOWER)」

山口さん

山口市の中心商店街に今年10月、新スポットが誕生しました!
気軽に立ち寄れるカフェと展示やイベント等様々な形で地域を盛り上げる発信拠点が組み合わさった「LFB CAFE(LFB TOWER)」をご紹介します♪

【写真はこちら】おしゃれな空間をチェック!

10月24日オープン!気軽に寄りたい商店街の新スポット

山口市の米屋町商店街と駅通りが交差する角、
人通りの多い場所にあるビルをリノベーションしてオープンしたのが、「LFB CAFE(LFB TOWER)」(山口県山口市米屋町1-10)です。

運営するのは建築・不動産事業と、環境・リサイクル事業を山口・九州で手掛ける「田村ビルズグループ」。
地域を盛り上げ、気軽に立ち寄れる場所であり、「田村ビルズグループ」が取り組んでいることを気軽に体感し知ってもらえる場所にもなっています。

1・2階はこれまで同じ米屋町商店街にあった「LFB CAFE」が移転、地下1階にはギャラリーやイベントの開催を行う「LFB HUB」が入っているんですが、訪れてみるとそれぞれのフロアごとに全く違った雰囲気に驚き&ワクワクしました!

それぞれのフロアごとに詳しく見ていきましょう!

生まれ変わった「LFB CAFE」1階はシックなデザイン

まずは1階の「LFB CAFE」。
同じ商店街内から移転という形ではありますが、コンセプトも新しく「あなたの暮らしをつくるカフェ」に設定。

以前の店舗からメニューも一新し、生まれ変わっていました!

1階のカフェ空間は落ち着いたトーンのクールなデザイン。

カウンター席とテーブル席があり、全席にコンセントがあるのも便利です。

そして、環境・リサイクル事業を手掛けている田村ビルズグループだからこそ、サステナブルなことについてお客様に考えていただきたいという思いから細部にもこだわりが。

例えば、予約席の札や会計する際のキャッシュトレイなどの小物、トイレの壁紙には「バナナペーパー」を使用。
「バナナペーパー」はカンボジアで廃棄されていたバナナの茎の繊維から作られたもので、環境にやさしく、現地での雇用創出にも繋がる、人にもやさしい素材なんです。

その他にもフードロスをできるだけ出さないような工夫や商品を提供するお皿やグラスも落としても割れない素材を採用するなど環境への配慮が至る所にちりばめられているんですよ。

「LFB CAFE」2階の空間はキャンプ好きにはたまらない!?

2階も「LFB CAFE」ですが、1階とは全く異なる空間。

人気のアウトドアブランド「DOD」と、全国展開している「ユニバーサルホーム」のコラボハウス『キャンパーの住みか』のこだわりを再現した、コンセプトフロアになっています。

カウンターやテーブル席の奥には靴を脱いで家のように上がるウッドデッキのスペースが。

おしゃれなデザインで人気を集める「DOD」のキャンプグッズがたくさんディスプレイされた遊び心溢れる空間は、キャンプ好きならたまりませんよね!

靴を脱いで上がることでカフェなのに家のようにくつろぎながらカフェメニューを楽しむことができますし、小さなお子様連れも利用しやすい空間になっていると思います。

2階にはお子様用の椅子やおむつ替えスペースもありましたよ。

一新したカフェメニュー

カフェメニューは1階で注文したのち、
1・2階のお好きなお席でいただくことができます。

提供するのは手作りの軽食やスイーツなど。

中でも今回は「LFB TOWER」にちなんで「タワー」をイメージしているという気になるメニューを注文してみました!

LFBプリンパフェ 1,100円

グラスの中で何層にも重なった豪華なパフェです!

存在感を放つパフェの上のプリンは、パフェ用に、よりなめらかに仕上げています。

バニラアイスやビスケット、紅茶のチュイルやナッツなど様々な食感と味わいの調和が楽しい一品。

さらに一番下の自家製コーヒーゼリーは福岡にある「ハニー珈琲」の豆を使用したLFBオリジナルブレンドを使用。
ほろ苦さがパフェ全体の味を引き締めてくれていました。

ボリュームも満点です!

軽食の中にはDOD×ユニバーサルホーム「キャンパーの住みか」と「LFB CAFE」のコラボメニューもあります。

ホットサンド(いつものヤーツ) 650円

DODの大きなロゴが可愛らしいホットサンド。
中にはハムとチーズの王道のコンビが入っており間違いのない美味しさ!
マスタードの酸味がアクセントになっていました。

2階のアウトドアな空間の中でいただけば気分はキャンパーに!?

ホットサンドには体も温まるホットドリンクを合わせました。

レモネード(ホット) 550円

自家製のシロップを使用しています。
すっきりさわやかな酸味と優しい甘さが美味しいですよ。
身体もぽかぽかになるのでこれからの時期にぴったりです!

カフェメニューは他にも「塩2チーズケーキ」や「放浪ヒトリスープ(ポトフ)」など気になるメニューがたくさんありましたよ。

新たな発信拠点に。地下1階「LFB HUB」

アーケード側の入口から入ってすぐ左手の下り階段をおりていくと地下1階へ。

ここは「ギャラリー利用やイベント等を通じて地域コミュニティ活性化する場にしたい」という「LFB HUB」になっていて、定期的にさまざまなイベントを行っていく予定だそうです。

部屋の真ん中にあるのは、空港の手荷物受取所にあるベルトコンベアー状のターンテーブルをイメージした組み換え自由の棚(椅子にもなるんですって!)。

現在は薄暗いムーディーな雰囲気となっていますが、イベントに合わせ配置や雰囲気も変化できる仕様になっています。

オープンから2025年1月中旬ごろまで(予定)は「LET’s MEET at PROJECT 山口で、あいましょう。展」が開催。

東京タワーで行われた「LET’s MEET at」の第1回企画展「山口で、あいましょう。」の凱旋展となっていて、若手俳優の祷キララさんが山口市、防府市、長門市の名所を巡った写真が展示されています。

山口で活躍するクリエイター、りおたさんやコサカダイキさんの作品も展示されていました!

山口県民にとっても地元の魅力を再発見できるような展示になっていました。
入場も無料ですのでぜひ足を運んでみてくださいね。

カフェとして、発信拠点としてこれからがますます楽しみな「LFB CAFE(LFB TOWER)」。

山口市中心商店街に来たら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【光る君へ】なぜ藤原実資は火を消さない?『前賢故実』肖像画のエピソードを紹介

    草の実堂
  2. 冬の釣りでも寒さ知らずで快適!【ドーム船・ドーム桟橋】のワカサギ釣りを徹底解説

    TSURINEWS
  3. 島根・奥出雲の郷土食『焼鯖』 海から遠い土地で青魚を食べるための知恵だった?

    TSURINEWS
  4. 【2024年版】長期優良住宅のメリット・デメリット|手続きも解説

    リブタイムズ
  5. 趣里がハマり役だった作品ランキング!「モンスター」「ブラックペアン」を抑えて1位に選ばれたのは…

    gooランキング
  6. 大型犬が水を飲んでいると思ったら…まさかの『そのまま寝落ちする姿』が可愛すぎると67万再生「そこで??」「限界だったのねw」と爆笑の声

    わんちゃんホンポ
  7. 京都で静かに紅葉を楽しむ 芭蕉ゆかりの「金福寺」

    キョウトピ
  8. 【梅田】関西初のカフェ併設ナチュラルスーパー「ビオラル」がうめきたにオープン

    anna(アンナ)
  9. 暖まるコンテンツが盛りだくさん!『京丹波クリスマスマーケット2024』/丹波自然運動公園

    Leaf KYOTO
  10. 生田神社の東に『サンテボーノ花房』っていう「低糖質酒場」ができるみたい。全メニュー糖質控え目

    神戸ジャーナル