Yahoo! JAPAN

脱炭素アクションみぞのくち 前年度の取組を報告 地域の高校生らが登壇

タウンニュース

「まるっとサステナCAMP」の2期生

身近な取り組みを通じて脱炭素社会の実現を目指す活動「脱炭素アクションみぞのくち」。その2024年度の取り組みを発表する会が、3月25日に高津市民館大会議室で開かれた。同活動の推進会議主催。

当日は、地域で活動する事業者が脱炭素の取り組みを紹介したほか、市内の高校生や新社会人で構成される「まるっとサステナCAMP」の2期生が、1年間の活動を通して学んだ内容や体験の様子を報告した。

また、立ち上げたプロジェクトについてはそれぞれの代表者が発表。地域食材「のらぼう菜」を使用した地産地消で脱炭素につなげる「脱炭素レシピ」や、(株)ノンバーバルのアロマ部門責任者・高橋淳音さんが中心となった「柑橘アロマオイル」、さらに、メンバーが持ち寄った着られなくなった服や廃材、海洋プラスチックごみなどを取り入れてて作った衣装での「ファッションショー」、メンバーの1人が長年探究している「ご当地発電勉強会」などを紹介。

最後には、地元ミュージシャンと共に作った「サステナかわさき」という楽曲に合わせて、ダンスを披露した。

脱炭素アクションみぞのくち推進会議のPRなどを担当する山本美賢さんは「市内で活動する若者たちが積極的に参加、体験してアウトプットをしっかりと打ち出してくれた」とコメント。また、4月中旬から始まる3期生の募集にも取り組みたいとしている。

取り組み内容を発表した

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 行き先が『動物病院』だと気付いた犬→車の後部座席で見せた『絶望的な表情』に1万いいね「気付いちゃったw」「絶望感漂ってて草」と爆笑

    わんちゃんホンポ
  2. クリス松村、箱買いした数量限定の復刻商品「1970年の大阪万博で大ブームになった」

    Ameba News
  3. 【三条市・北五百川の棚田】残雪の粟ヶ岳を背景に咲くカタクリの花

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. ぼのぼのが「カスハラってなんのこと?」をやさしく解説 消費者庁が啓発冊子を公開

    おたくま経済新聞
  5. 【津南町・雪下にんじんフェア】雪解けとともに津南町名産・雪下にんじんの収穫の季節がやってきました!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. 【取材レポート】里山ミニレストラン「MURA PUB」のチャレンジ!富山県射水市出身で十日町市松代地区の『MURAPUB』を営む正力俊和さん(43)

    にいがた経済新聞
  7. 大岡越前祭の歴史を振り返る 市博物館でパネル展

    タウンニュース
  8. 小林幸子「ついつい爆買い」店員におすすめされて購入した品「パックの上にこんな注意書きが」

    Ameba News
  9. 万博も観光も1日まるっとお得に楽しめる! 特別デザインの「京阪電車 京都・大阪1日乗車券」で関西を満喫しよう

    鉄道チャンネル
  10. 通りすがりの人に『猫…?』と言われてしまった子犬→まさかの『お散歩デビューの光景』に2万いいね「固い決意を感じるw」「猫に見える」と絶賛

    わんちゃんホンポ