Yahoo! JAPAN

不調を治す為に知っておきたい交感神経と副交感神経の働きとは?【眠れなくなるほど面白い 図解 自律神経の話】

ラブすぽ

不調を治す為に知っておきたい交感神経と副交感神経の働きとは?【眠れなくなるほど面白い 図解 自律神経の話】

体を操縦するアクセルとブレーキ

自律神経は「交感神経」と「副交感神経」とに分けられます。私たちの体を車に例えた場合、アクセルの役割をするのが交感神経、ブレーキの役割をするのが副交感神経です。

交感神経が優位になると血管が収縮し、心拍数と血圧が上昇。心身ともに興奮状態となり、まさにアクセルを踏み込んで前進しようという態勢になります。一方で、副交感神経が優位になると血管がゆるみ、心拍数や血圧が低下します。興奮にブレーキがかかり、リラックスした状態になるのです。

このように体にとって正反対の役割を持つ2つの神経が交互に働くことによって、動くべきときには動き、休むべきときには休むという、生き物本来のメリハリある活動が可能になっているのです。

通常、人間は日中に交感神経が優位になり、夜は副交感神経が優位になります。ところが、不規則な生活習慣、仕事や人間関係のストレスなど様々な原因により、現代人の自律神経のバランスは乱れがち。交感神経ばかりが優位になると、全身の血流が悪くなり、いつまでも心身の興奮状態が続くことになります。

逆に副交感神経の優位な状態が続くと、意欲が上がらず、無気力感や疲労感を招きやすくなります。アクセルとブレーキのどちらか一方が優位になるのではなく、両者のバランスが適切に保たれることで初めて、人間という車は快調に走ることができるというわけです。

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 自律神経の話』 著:小林弘幸

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【熊本市南区】平日も大賑わい!3号線沿いに富合にある「お食事処 遊」

    肥後ジャーナル
  2. Wink鈴木早智子がカフェ店員に!紅白出場時の衣装なども展示しているコラボカフェ開催中

    おたくま経済新聞
  3. 4コマ漫画海外移住録 アキニッキ出張版|第19話:野良「牛」が漁るものとは……?

    NHK出版デジタルマガジン
  4. 驚きのとろとろ食感わらび餅!話題の和菓子店「わらび屋本舗」梅田に初出店

    PrettyOnline
  5. 秋めいてきたらこっくり深い味のパスタやサンドイッチが恋しくなる【珈琲館】(東京都・豊島区他)

    パンめぐ
  6. 菊池亮太&ござ、『2台ピアノコンサート』で「ブレイキン」ーークラシック×宇多田ヒカル、SMAP、吉本新喜劇など、変幻自在な即興演奏で釘付けに

    SPICE
  7. 歌い手・吉乃「ここまで歌い続けてきてよかった」 “始まり”となったメジャーデビューシングル2作品を紐解く

    SPICE
  8. 【2024年11月版:福岡のエンタメ情報】ライブ・舞台・映画・展覧会:斉藤和義、THE ALFEE、YUKI、石井竜也など

    フクリパ
  9. 公園事業を牽引している国営海の中道海浜公園。福岡パーティチャリの運行開始!

    フクリパ
  10. かわいいピンクスイーツ&北海道のチーズメニューも登場♪「ピンクスイーツ&総料理長のわがままブッフェ」開催

    ウレぴあ総研