Yahoo! JAPAN

地域の仲間と体を鍛える喜び「TRAINICATION」【印西市】

チイコミ!

地域の仲間と体を鍛える喜び「TRAINICATION」【印西市】

印西市でトレーニングを通して「健康意識を高めながら仲間づくり、街づくりにつなげる」をコンセプトに、元ラグビー選手が2017年12月に発足したコミュニティーです。

本格的で遊び心のあるトレーニング

活動拠点は印西市にある自然豊かな牧の原公園。

TRAINICATIONは毎週土曜日の早朝6時半より1時間、子育て世代のパパ中心に本気でワークアウトを行っているコミュニティーです。

朝日と共に週末がスタート!

代表の櫻谷勉さんは、我孫子市に拠点を置くNECグリーンロケッツ東葛で9年間活躍した元ラグビー選手で、元U23日本代表候補。

引退後、体がなまっていると感じ、公園で走っている男性に「一緒にトレーニングしませんか?」と声をかけたのが始まり。

口コミを中心にSNSで輪が広がり、印西市だけでなく白井市、我孫子市、佐倉市などから20代から60代まで90人ほどの会員がいます。

トレーニングは自由参加・参加無料で行い、メンバーが楽しめるよう常に皆で工夫をしているとのこと。

ひょうたん山の愛称で親しまれる築山のある公園の地形を生かし、「SPARTAN」という、泥まみれになりながら運ぶ、はう、登る、投げるなどの身体能力を高める障害物レースをしたり、スコップを片手に走った後に畑でひたすら穴を掘り、深さを競い合うトレーニングなどもしています。

畑で穴掘りしながらトレーニング

また印西市の公園美化活動団体にも登録しており、「プロギング」というごみ拾いとジョギングをかけ合わせたスウェーデン発のフィットネスも取り入れ、鍛えた体で楽しく社会貢献も。

ジョグ&ゴミ拾いで心と体と街を綺麗に

2023年は我孫子市主催の「うなきちカップ」(800mトラックをチームで4時間以内に何週できるのかを競うリレーマラソン大会)にも参加し、初優勝しました。

手賀沼チームラン(800m×4時間耐久リレー)で初優勝!

人の魅力が人の輪をつなげる街づくり

TRAINICATIONはトレーニングとコミュニケーションを合わせた造語であり、代表の櫻谷さんは「きついトレーニングを乗り越えた後に皆で朝日を見る瞬間が最高で、達成感と一体感はつながりを深くします」と話します。

メンバーは「高校の部活を思い出します」「1年でウエスト10cm、体重10kg減りました」などトレーニングを通して健康意識が高まった人も多く、「都内に引っ越す予定だったがこの活動が楽しくて、この街に住み続けている」という人も。

「活動を通して地域とのつながりや愛着を感じてもらえるとうれしい。トレーニングを通した街づくりを形にするため、今後もいろいろな事に挑戦していきたい」と櫻谷さんは話しました。(取材・執筆/紫みゆき)

※問い合わせ
メール/trainication2021@gmail.com
TRAINICATION 木川・櫻谷
Instagram/https://www.instagram.com/trainication_inzai/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ホテル浦島のバイキングメニューが「熊野cuisine(キュイジーヌ)」をテーマに大幅リニューアル

    舌肥
  2. 夏にぴったりの新感覚コーヒー♡冷たいティラミス QBB×coffee up!「ティラミスシェイク」期間限で発売中 神戸市

    Kiss PRESS
  3. 【大阪・大人女子に人気のカフェ】お洒落で落ち着いた雰囲気のカフェで優雅なひと時を♪ 大阪で大人の女性に人気のカフェ5選

    まっぷるWEB
  4. 六甲高山植物園で夏イベント『しょくぶつ と むし』が開催されてる。虫の視点で植物を見て学ぶ企画展

    神戸ジャーナル
  5. 浜辺に座って絶好のロケーションで見る海上花火は圧巻!「幕張ビーチ花火フェスタ2024」が8月3日に開催

    さんたつ by 散歩の達人
  6. くら寿司「極上かにフェア」に激レアな寿司があると勘違いして突撃した結果 / くら寿司がそんな別ブランドを展開してたとは知らなかった

    ロケットニュース24
  7. アラフォーが若者とのカラオケで失敗しない3つの方法。10年前の流行歌の選曲はあり、なし?

    コクハク
  8. 飲んで・食べて・歌って・踊って楽しもう♪ ハーバーランド高浜岸壁で「KOBE VIDA LATINA おめでとうペルー」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  9. 伊賀ドキの人 「映える」巻きずし楽しんで

    伊賀タウン情報YOU
  10. 中高生の皆さん!最新の設備と知見で科学体験してみよう 関学の神戸三田キャンパスで「ひらめき⭐︎ときめきサイエンス2024」開講 三田市

    Kiss PRESS