「走行中の車に屋根に猫がしがみついている!」男性が追いかけ、無事猫の救出に成功 米国
走行中の車の屋根に猫が!
画像はイメージです
米国アリゾナ州で会社を経営しているDavid Giusepponeさんは、大の動物好き。これまでに多くの野良動物を保護した、経験豊富なボランティア活動家です。そんな彼が、今まで見たこともないような光景に出くわしました。
なんと、街を時速50キロ近くで走行中のSUV車のルーフラックに、猫がしがみついているではありませんか。
彼はあわてて車を追いかけて停止させました。ちょうどそのとき猫が屋根から跳び下りたのです。彼は別の通行人と協力して猫を追い詰め、捕獲に成功しました。
恐怖で固まってしまった猫
画像はイメージです
「車が高速道路に入る前に停止させることができて、よかったです。近所に住む猫かもしれませんね。きっと日陰になった車の上でのんびりくつろいでいたら、急に発進したのだと思います」というDavidさん。
しかも恐怖のせいか、猫は鳴き声をあげたり騒いだりすることもなくじっと屋根に貼りついていたので、ドライバーはまったく気づいていませんでした。
この猫は保護団体「High Country Humane」へ運ばれました。同団体のLiz Olsonさんは「今まで聞いたこともない出来事ですね。びっくりしました」と振り返ります。
マイクロチップ情報は役に立たず
画像はイメージです
彼女によれば、猫にはマイクロチップが装着されていたものの、飼い主の情報が最新のものではなく、役に立たなかったといいます。少なくとも、この猫が8歳の「Liam」という名前だということはわかりました。
「保護する動物の半数は、マイクロチップが登録されていないのが現状です。登録されていても飼い主の情報が古いと、自宅に戻すことはほとんど不可能なのです」とLizさん。
それでもDavidさんは、Liamの飼い主探しを続けています。
「飼い主は相当心配しているかもしれませんからね。でももし見つからなくても、ぼくがこの猫を引き取りたいと思っています」と話すDavidさん。きっとユニークな体験をしたLiamのことがとても気に入ったのでしょうね。
出典:Cat cruising on roof of SUV saved before reaching the highway in Flagstaff