やす子、SNSに届く過激なコメントに警告「開示請求されたら終わりよ!」
お笑い芸人のやす子(26)が、SNSに寄せられる過激なコメントに対して警告を発している。8月にフワちゃん(年齢非公表)の暴言騒動が発生して以来、誹謗中傷のコメントが増え、当時も注意喚起していたが、今も収まっていないようだ。
8月4日深夜、「フワちゃん」と「やす子」の名前がXのトレンド入りし、ネット上が騒然となった。事の発端は、やす子が「やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」と投稿したことに対し、フワちゃんが「お前は偉くないので…」とリポストしたことで大炎上した。フワちゃんは4日深夜に謝罪したものの、騒動は収まらず、結果的に彼女はラジオ番組を降板し、出演していたCM動画も非公開となり、さらに芸能活動を休止した。
やす子は事前に何の問題も起こしていないにもかかわらず、突然暴言を浴びせられ、「芸人らしく対応していれば、ここまで大事にはならなかった」とネット上で非難された。中には、彼女に直接攻撃的な言葉を浴びせてくる人もおり、やす子は8月10日にXで「過激な誹謗中傷スクショしてブロックしてます ごめんなさい!」と注意を促した。法的対応も視野に入れていると思われる発言だった。
10月に入り、やす子は出演する番組でフワちゃんへの思いを口にする機会が増えている。10月11日放送の『酒のツマミになる話』(フジテレビ系)でもフワちゃんとの話題が取り上げられたが、やす子自身は「当事者間で解決すべきことなので、他人があれこれ言うのは違うのかな」と冷静に対応しており、騒動がここまで大きくなってしまったことに違和感を抱いている様子だった。
しかし、やす子に対する過激なコメントは今も続いている。Xのとある投稿に対して、やす子は「こういうの呟くなら鍵垢にしときなさい! 開示請求されたら終わりよ!」と厳しく警告した。しかし翌日、同じ投稿者が再び同じ内容を投稿しており、この人物は以前にもやす子に対して酷い言葉を投げかけていた。
今回のやす子の警告に対し、リプライ欄では「やす子ちゃん優しすぎる。こんなん許したらあかんよ」「開示請求しちゃえば良い!」「この人しつこそうですね…優しいやす子さんが相手する人じゃなさそう」「やす子さんほんとに懐が深いです。あまり気にしないでくださいね」など、やす子の冷静な対応を称賛する声が相次いでいる。
画像は『やす子 X「オールスター感謝祭、オールスター後夜祭終わりに、こんな時間まで飲んじゃいました」「おはようございます」』より
(TechinsightJapan編集部 みやび)