平屋VS二階建て!?決め手をチェックしよう
平屋と2階建て、どっちにすべきか…と悩む方も多いのではないでしょうか。今回は、平屋と2階建てを徹底比較!ライフスタイルによってもマッチ度が違うため、ぜひご自身に置き換えて考えてみてくださいね。
平屋建てのメリットは?
生活空間がワンフロアに収まる:すべてが ワンフロアに収まる平屋建ての家。身体の不自由な人を含め、あらゆる年齢の方に向いています。二世帯住宅にもマッチしているといえるでしょう。より多くの生活空間: 平屋建ての家は階段がないため、その分生活空間を広く取れる点もメリットです。2階建てにするとどうしても階段部分や階段下部分がデッドスペースになってしまいますよね。
平屋建てのデメリットは?
景観が楽しめないことも: 2 階がない平屋では、周辺地域の景観がどうしても制限されてしまいます。2階建てであれば2階からの景色を楽しめますが、平屋の場合は難しいでしょう。収納不足: 平屋建ての家は、2 階建ての家に比べて収納の選択肢が限られていることも。生活空間を広げるか収納空間を広げるかは、よく検討する必要があります。プライバシー確保が難しい:平屋建ての場合、寝室とLDKが同じフロアにあるためなかなかプライバシー確保が難しいという側面もあります。
2階建てのメリットは?
景観を楽しめる: 2 階がある 2 階建ての家は、多くの場合、周辺地域の景観を楽しむことができます。見晴らしの良い土地に建てるのもおすすめです。収納空間の充実: 通常、2 階建ての家は、屋根裏部屋や階段下を収納空間にするなど、より多くの収納スペースを確保できます。スペースの有効活用: 2 階にベッドルームとバスルームを配置することで、1 階のメイン リビング エリアを開放的で広々と保つことができます。
2階建てのデメリットは?
アクセシビリティ: 2 階があることで階段の上り下りが難しいという方も出てくるでしょう。アクセスしにくくなる可能性があるため、二世帯住宅には向いていないかもしれません。より多くのメンテナンス::通常2 階建ての家は、特に屋根と外装に関しては平屋建ての家よりも多くのメンテナンスが必要です。エネルギー効率: 2 階建ての家は、1階と2階にエアコンが必要になるため電気代や光熱費が高くなることも。エネルギー効率が低くなる可能性があります。