河野氏も言及の「mixi2」ネットでは懐かしむ声や新機能を楽しむ声も
株式会社MIXIが運営するSNSサービス「mixi2」は2024年12月に始まったサービス。同社が2004年からサービスを開始した「mixi」は、ガラケー時代を代表するSNSサービスといっても過言ではなく、X(旧Twitter)などのネット上では過去に「mixi」を利用していたユーザーたちや、古くからネットコンテンツを利用しているいわゆる「インターネット老人」たちから様々な投稿や声が上がっている。
中には前デジタル行財政改革担当大臣である衆議院議員の河野太郎氏も「mixi2」の使用を開始したと思われるスクリーンショットをXにポストし、12月17日現在、約40万回表示されるなど、その盛り上がりがわかる。
「mixi2」は現在完全招待制で、18歳未満の利用を禁止しており、より安全なSNSを作っていくという考えを見せている。
「mixi」にある「コミュニティ」機能など、おなじみの交流方法を使い多くのコミュニティが出来上がっているようだ。
イーロン・マスク氏のX(旧Twitter)買収や新たなSNSサービスが開始されるなど、どのSNSを使えば良いのかわからない「SNS放浪」が起きつつある昨今での、「mixi2」の盛り上がりに注目が集まるところだ。
【mixi2】
公式サイト:https://mixi.social/