Yahoo! JAPAN

「かき揚げ」を「牡蠣料理」と勘違い 来日5年の韓国人が語る日本語の難しさ

おたくま経済新聞

「かき揚げ」を「牡蠣料理」と勘違い 来日5年の韓国人が語る日本語の難しさ

 「かき揚げ」と聞いた瞬間、我々日本人の大半は、刻んだ野菜や海鮮を衣でまとめた天ぷら料理を思い出します。

 しかし日本人以外からすると、「かき」がひらがな表記であるがゆえに、とある食材と間違えてしまうケースもあるようです。

【富士山】

■ 「かき揚げ」=「牡蠣料理」と勘違いしてしまった韓国人Xユーザーが話題

 韓国出身で、日本には学生時代から現在まで5年住んでいるXユーザー「スウビャム」さん。先日、外食中に起きたちょっとしたハプニングをXに投稿しました。

「日本に来て五年目なのにやられたこと。

 食堂でめっちゃ安いカキの料理を発見。
 安いから少ないはずとは思ったけど、カキの口になったから少なくてもいいや、と思って頼んだ。

 『かき揚げそばを』」

 牡蠣料理だと思って頼んだら、まさかの勘違い。天ぷら料理の「かき揚げ」が来てしまったというのです。

 「かき揚げ」は掻き混ぜて揚げることからそう呼ばれているとされ、漢字にすると「掻き揚げ」。しかし「かき」の部分は大抵の場合はひらがなで表記されています。

 日本語ネイティブなら「かき揚げ」=「野菜や海鮮の天ぷら」だということを知識として知っていますが、字面だけ見れば「牡蠣の揚げ物」の方が近いです。

 「かき揚げ」がもし、知る人ぞ知るご当地メニューだったら、日本人でも多くの人が牡蠣料理だと思うに違いありません。

 「かき揚げは牡蠣料理ではない」ということを知らなかったスウビャムさん。勘違いに気がついたのは、食べたあとだったそうです。

 お皿がテーブルに届いても「(かき揚げは)小さいもの2つだったので完全にカキ2個だと思いました」と気が付かず、口に入れた瞬間に「え……?なんで?」と困惑したそう。

 「野菜の天ぷら(かき揚げ)も好きですが完全にカキだと信じたので……」(スウビャムさん)

 牡蠣とは味も食感も違いますから、そうなるのも納得です。とはいえかき揚げはかき揚げで好きだったので、変更などはせず、美味しく完食。

 そのときに満たされなかった牡蠣欲は、後日、広島・宮島(厳島)の牡蠣ラーメンを食べることで解消したとのことです。

■ 「富山」と「富士山」も紛らわしい……漢字が同じなのに読み方が違うなんて

 ちなみに「牡蠣」と「かき揚げ」以外でややこしい日本語があるかどうかうかがってみると「富士山」と「富山」だと教えてくれました。

 「富士山」を「フジサン」と読むことだけを知っている状態で、「富山」に行く用事があったスウビャムさん。「富山」を「『富士山(フジサン)』から『士(ジ)』を抜いて読めばいい」と思い、「トヤマ」ではなく「フサン」と読むと認識していたそう。

 言われてみれば「富士山」と「富山」で使われている「富」と「山」は同じ漢字なのに、どっちも読みが違うのって、変です。日本語って難しすぎません?

 その認識の状態で北陸新幹線に乗っていたスウビャムさんは、電光掲示板に表示された、「Toyama」というローマ字表記の名前を見ても「富山」に結びつかず。

 降りる直前のアナウンスでようやく「富山」が「トヤマ」と読むのだと知り、慌てて降りることになったそうです。

 日本人は当たり前に認識している言葉も、外国の方からすれば「あれ?」となるものが無数にあるに違いありません。

 それどころか馬肉を桜肉と呼んだり、鶏肉をかしわと呼んだり、日本人でさえときどきわからなくなる言葉もたくさんあります。

 日本語を学んでいる、使いこなしている外国人の方には尊敬の念しかありません。

<記事化協力>
「スウビャム」さん(@Foxtrot19_RADAR)

(ヨシクラミク)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By YoshikuraMiku | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025061003.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【食べ放題ニュース】これヤバい!! “肉好き昇天レベル”の「肉グルメ食べ放題」の内容が神すぎる…!!

    ウレぴあ総研
  2. レスポートサック×『天使なんかじゃない』コラボ!『りぼん』3作品との大人かわいい特別アイテムが出るよ~♪

    ウレぴあ総研
  3. 【即買い】ディズニー&Mrs. GREEN APPLE激かわデザインが必ず当たる!しかもステッカー付で最高すぎる♪

    ウレぴあ総研
  4. 「ちいかわ」の書籍を買うとスマホ壁紙が全員もらえる!KADOKAWAのちいかわブックフェア開催中。

    東京バーゲンマニア
  5. “会話だけなのに尊い”――夏アニメ『フードコートで、また明日。』宮崎ヒヨリさん×青山吉能さん、ふたりの推し語り&“心の距離”のリアル/インタビュー

    アニメイトタイムズ
  6. 意外と飽きずに食べられるよ。「きゅうり」の簡単なのに超ウマい食べ方

    4MEEE
  7. 関西初上陸!「ル・ビスキュイ・アラン・デュカス」が心斎橋にオープン(編集部レポ)

    PrettyOnline
  8. 沖縄・久高島で原始の自然と祈りにふれる旅。神の島の“あるがまま”に心洗われて

    さんたつ by 散歩の達人
  9. 相川七瀬が、ギタリスト織田哲郎も参加するデビュー30周年アニバーサリーツアーを開幕

    WWSチャンネル
  10. 猫を疲弊させる『暮らしの中の苦手な音』5選 どうしても避けられないものも…どう対処すれば?

    ねこちゃんホンポ