行灯が照らす夜のまち!六甲道南公園で「第22回灘・夢ナリエ」開催 神戸市
JR六甲道駅の南側にある『六甲道南公園』(神戸市灘区)で、9月21日に「第22回灘・夢ナリエ」が開催されます。
22回目を迎える今年のテーマは「灘のあかり 世代をつなぐ 地域の輪」。区民それぞれの「灘の思い出」が描かれた行灯が並べられ、灘区の夜を鮮やかに彩ります。レイアウトは地元の大学生が考案したものなのだとか。
会場では行灯・酒瓶灯りの展示をはじめ、灘区の歴史を振り返る「灘アーカイブス展」や赤十字募金などのコーナーも。
夕方には「夕方遊ぼう!灘っ子」と称し、輪投げやフライングディスクなどのゲームコーナーや、大学生による「あかりワークショップ」などが楽しめます。また、夜からは婦人会のよる飛び入り参加大歓迎の盆踊りも開かれます。
担当者は「少しでも元気になってもらえたらという願いのもと準備を進めています。是非灯りを眺めにお越しください」とコメントしています。
<記者のひとこと>
美しい灯りが照らす秋の夜を楽しむことができそう!少し涼しくなって過ごしやすい季節になるので、より楽しめそうです♪
開催日
2024年9月21日(土)
※雨天の場合はあかりの展示のみ、9月22日(日・祝)に順延
場所
六甲道南公園
(神戸市灘区桜口町4丁目3-7)
時間
【「夕方遊ぼう!灘っ子」・「灘アーカイブス展」】15:00~17:30
【あかり展示】17:30~19:30
【盆踊り】18:00~19:00