Yahoo! JAPAN

ゼンリン、日本の「有人離島トレカ」を発売 レア度は“人口”で決まる

おたくま経済新聞

トレーディングカード「Map Design GALLERY CARD/有人離島」

 株式会社ゼンリンが7月18日に、日本の「有人離島」をモチーフとしたトレーディングカード「Map Design GALLERY CARD/有人離島」第一弾の販売を開始しました。

 販売価格は、ランダム7枚入りの1パックが税込550円、全70枚を揃えたコンプリートBOXが税込5500円。コンプリートBOXはオンラインストア限定での取り扱いとなっています。

【レア度別カードデザイン】

 ゼンリンが展開する文具・雑貨ブランド「Map Design GALLERY」から登場したこの商品は、日本全国の有人離島のうち70島を取り上げたトレーディングカード。地図や島の基礎情報を手のひらサイズに凝縮した、旅心をくすぐる内容です。

 カードの表面には島名や地図、人口、面積といった基本情報が記載されており、裏面には各島のシルエットが描かれています。ゼンリンならではの地図デザインを生かした構成で、カードを通じてまだ知らない島々に出会える設計。

 遊び心も込められており、裏面のシルエットから島の名前を当てる「離島シルエットクイズ」としても楽しめます。こうした設計によって、コレクションとしての価値と同時に、学びや興味のきっかけも提供されています。

 収録されている70の離島は、人口規模に応じて三段階のレア度が設定されています。人口が100人以上の島は「C(コモン)」、10人から99人の島は「U(アンコモン)」、そして1人から9人の島は「R(レア)」と分類。特にRカードは光沢加工が施された特別仕様。

 人口の少ない島ほど希少性が高くなるというデザインは、実際の統計データを活用したユニークな工夫と言えるでしょう。

 商品企画を担当した長縄樹里氏は、日本には304の有人離島があることに驚いたことが企画の出発点だったと語っています。それぞれの島でどんな暮らしがあり、どのような自然が広がっているのかを想像するだけでワクワクするという思いから、このカードが生まれたといいます。

 全国各地に散らばる有人離島の魅力を、カードという形で持ち歩けるこの新商品は、旅好きや地図ファンのみならず、教育や地域学習の場面でも注目を集めそうです。

 販売は、小倉、長崎スタジアムシティ、長崎空港にあるMap Design GALLERY各店舗のほか、福岡のMap Design GALLERY&LAB、そして公式オンラインストアで行われています。

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By おたくま編集部 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025071805.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ギラヴァンツ×ゼンリン、ギラフェス2025コラボシャツを発表 地図技術活用し小倉の街並みをデザイン

    キタキュースタイル
  2. 【京都ラーメン】勢力拡大中の淡麗系人気店!濃厚つけ麺も絶品「麺匠 一粒万倍 寺町店」

    キョウトピ
  3. 妻のスマホに怪しいLINEと写真が…「慰謝料」や「離婚請求」の証拠になる?弁護士が解説!

    ウレぴあ総研
  4. <狙われやすい年齢>大学生のわが子のバイト送迎が体力的にキツイ!みんなは送り迎えしてる?

    ママスタセレクト
  5. ピエール・エルメ×鎌倉紅谷!限定スイーツ「イスパハン クルミッ子」梅田に登場

    PrettyOnline
  6. 「余った日焼け止め」の“日常で役立つ”意外な使い道2つ「ちょうど困ってた」「捨てる前に使う」

    saita
  7. 植物がある心地いい暮らしと新しい花体験を提案するライフスタイル・フラワーショップ【一人一花はなきん便り】Vol.12

    福岡・九州ジモタイムズWish
  8. 知らなかった。「夏はシャワーだけ!」が風呂場が臭う原因になる“2つの落とし穴”

    saita
  9. 【小倉記念】一頭が断トツの高評価で期待度1位 買い目は合計28点を推奨【動画あり】

    SPAIA
  10. リビングも寝室も「スヌーピー」で整う!家じゅうで使える“PEANUTSの癒し系おしゃれ収納”3選

    ウレぴあ総研