「大阪・光の饗宴開宴式」御堂筋イルミネーション点灯式に松田元太さん 25万人来場
大阪・御堂筋で11月3日、「大阪・光の饗宴2024開宴式」が開かれた。今年はディズニー映画「ライオン・キング:ムファサ」(12月20日全国公開)とコラボレーションし、タカ役声優を務める松田元太さん(Travis Japan)が登壇した。
当日は、松田さんのほか、ディズニー映画で声優を務めたことがある高橋茂雄さん(サバンナ)、天才ピアニストが登壇。MCは大抜卓人さん、福本愛菜さんが務めた。主催者によると約25万人が来場したという。
松田さんは同作について「歌にも注目してほしいです。ムファサ演じる右近さんと僕が演じるタカで兄弟の絆を歌う楽曲だったり、素晴らしい音楽が詰まっているので、Theディズニーを感じて頂けると思います」と話し、「ムファサを見なければ『ライオン・キング』は完成しません。兄弟の絆にも注目してほしいですし、もちろん原作大好きな方、ファンの方も含め、たくさんの方に観てほしいです」と呼びかけた。
開宴式では、吉村洋文大阪府知事、横山英幸大阪市長らも参加した点灯式が行われ、カウントダウンの合図の後、「御堂筋イルミネーション2024」を一斉に点灯した。
大阪でさまざまな光のプログラムを展開する「大阪・光の饗宴2024」は、コアプログラムの「御堂筋イルミネーション2024」(11月3日~12月31日)、「OSAKA光のルネサンス2024」(12月14日~25日)のほか、府内各所で29団体によるエリアプログラムが開催される。