Yahoo! JAPAN

原宿ハラカドで本格焼酎と泡盛の新体験...?本格フードとのペアリングで至福のひと時が味わえるよ。《2週間限定》

東京バーゲンマニア

昨年12月、古くからある日本の文化「伝統的酒造り」が、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。

中でも、特に大きな進化を遂げているのが「本格焼酎」と「泡盛」

今回は、2025年1月21日に東急プラザ原宿「ハラカド」3階にあるカフェレストラン「HOW'z」で開催された、本格焼酎と泡盛の最新の楽しみ方を体感できるイベント「SHOCHU AWAMORI KAORI LABO」の様子をレポートしていきます。

お酒の概念が変わる...!

まずは、芋・麦・米・黒糖・泡盛の10種類のお酒を、味ではなく香りで楽しみます。お酒において"飲み比べ"は聞いたことがありますが、"嗅ぎ比べ"は初めての体験です。

南国のフルーツを感じる甘い香りに、燻製したようなスモーキーな香り。一つ一つから個性のある香りがガツンとやってきて、ここまで違いを感じるとは、衝撃的でした。

ちなみに、記者のお気に入りの香り(パイナップル・フレッシュ・グリーン)の正体は、トレンド感のあるラベルが印象的な、麦焼酎「常蔵 Breeze」。

実際に飲んでみると、ヒントにあったキーワードの通り、華やかでフレッシュな香りにフワ~っと包まれます。 ソーダ割で飲んだのですが、嗅いだ時よりも酒感がかなり抑えられていて、すっきりと爽やかな風味・口当たりだったことが印象的。

焼酎や泡盛=お酒好きが選ぶ渋いお酒、そんなイメージがガラッと変わりました。

新しい楽しみ方が続々と...!

そのままの香りと味を楽しんだ後は、バーテンダーが作り出す香りも見た目も楽しい"本格焼酎カクテル"をいただきます。

左から「SANGO」(黒糖焼酎「珊瑚」)、「NADESHIKO」(米焼酎「あさぎりの花」)

透明感のある「SANGO」は、鹿児島県の黒糖焼酎「珊瑚」を静岡県の茉莉花茶(ジャスミン茶)で割り、オレンジとエルダーフラワーの香りを合わせた、すっきりとした品のある一杯。

トッピングのベリーが可愛らしい「NADESHIKO」は、熊本県の米焼酎「あさぎりの花」にラズベリーを合わせた華やかな一杯。ミルクウォッシングという斬新な作り方で、クリアな味に仕上げています。

酸味や甘みが加わって、さらに飲みやすいドリンクに大変身。お酒特有の強い香りもなく、女性の心を掴むような要素が散りばめられた、ワクワクするような体験が待っています。

2種のカクテルは、「HOW'z」で注文が可能。各1600円です。

旨みを引き立て合う組み合わせに感動...

最後に待っていたのは、コラボフードとのペアリング。サクッと心地よい食感の五穀せんべいを土台にした、個性的な3つの料理が並びます。

「泡盛『八重泉』ソーダ割」×「五穀せんべい 山むすびと生ハムチーズ」

生ハム、バジル、トマト、チーズなどを重ねた、フランス・リヨン地方の郷土料理「セルヴェル・ド・カニュ」をイメージした一品。

芳醇な香りですっきりとした味わいの『八重泉』と相性抜群。上品な食べ合わせで、それぞれが持つ本来の香りや旨みを堪能できます。

「麦焼酎『道中』ソーダ割」×「五穀せんべい 山むすびとサーモンポテサラ」

冷燻製した富士山サーモンとレモンの果汁と果皮を加えたポテトサラダを掛け合わせた、華やかなビジュアルが目を惹く一品。

香ばしく深みのある味のなかにマイルドな一面も見せる麦焼酎『道中』と合わせると、お互いに存在感を高めているような感覚に。

「芋焼酎『明るい農村』ソーダ割」×「五穀せんべい 山むすびとローストビーフ」

低温でじっくり焼き上げた、しっとり、さっぱりとした大ぶりのローストビーフに自家製チーズを合わせた贅沢な一品。

優しい口当たりでありながらキレのある味わいの『明るい農村』は、あっさりとしたお肉の旨みをグンと引き立てます。

これらのメニューも「HOW'z」で実際に注文可能。フードは各400円、ドリンクは各700円。

コラボメニューの提供は、2月4日までを予定しています。

愛飲している人も、苦手意識があった人も、「本格焼酎」と「泡盛」をラフに楽しめるきっかけになりそうです。

新しい文化を生み出し発信している「ハラカド」に店を構える「HOW'z」で、お酒の新たな可能性を感じてみては?

(東京バーゲンマニア編集部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【マネするな】れんげ食堂が『ペヤング味のリアル焼きそば』を発売!! 安易に本家と比較した結果 → ペヤングを見失った

    ロケットニュース24
  2. 日向坂46 松田好花『オールナイトニッポンX』2/6放送回に、乃木坂46 一ノ瀬美空&櫻坂46 松田里奈ゲスト出演決定!

    Pop’n’Roll
  3. 551の新発見と和歌山旅行の計画!小野花梨が語る関西の魅力

    anna(アンナ)
  4. 【松山市・鮨 酒 肴 杉玉 JR松山駅】これをひと口で?!中とろ・塩雲丹・いくら・キャビアの超ご褒美包み

    愛媛こまち
  5. Ma'Scar'Piece、新曲「Supernova」配信リリース&MV解禁!

    Pop’n’Roll
  6. 『SNOWS』北海道の冬季限定スイーツが今年もアムールへ!話題の新作をご紹介[予約必須]

    NAGOYA.
  7. GENIC、新曲「IT'S SHOWTIME」MV公開!90年代を彷彿させるJ-POPサウンドに注目!

    WWSチャンネル
  8. 吉野家がカレーに本気出してきた! 新発売の「牛魯珈(ろか)カレー」なら、松屋「ごろチキ」・すき家「ほろチキ」と戦える!

    ロケットニュース24
  9. BLACKPINK・TREASURE・BABYMONSTERに継ぐK-POPスーパールーキーに期待!YGがKPOPの原石発掘に乗り出す!2025年全国ツアーオーディションを開催!

    WWSチャンネル
  10. 2025年春に開催される新フェスティバル5選

    タイムアウト東京