本場観光協会長認定!佐用名物「ホルモン焼うどん」が垂水『みかづき』で食べられます 神戸市
佐用(佐用郡佐用町)名物、「ホルモン焼うどん」をご存じですか?鉄板で焼かれたホルモン・野菜・うどんをつけダレで食べる、ご当地グルメです。 佐用以外ではなかなか出会えない「ホルモン焼うどん」が、垂水の新店『みかづき』(神戸市垂水区)で食べられると聞いて、さっそく行ってきました。
お店は多聞台中央公園のすぐそば、広場の一角にあります。
店主の松本さんは、30年以上建設業界で働いてきた異色の経歴の持ち主。現場監督としての最後の仕事が多聞台中央公園だったそうで、縁あってこの地にお店をオープンしました。
店内は、明るく開放的でまるでカフェのよう。「女性一人でも気軽に入れる明るい雰囲気にしたい」とお洒落な内装にしたそうです。
同店でいただけるのは、佐用名物「ホルモン焼うどん」。松本さんが佐用出身の友人に教えてもらった「ホルモン焼うどん」の美味しさに衝撃を受け、「この味を神戸に持ってきたい!」という熱い思いで準備を進めてきました。
目の前の大きな鉄板で焼かれてゆく肉・野菜・うどん。ジャッと出汁が注がれると、一気にホルモンの香ばしい香りが漂います。
佐用の有名店にレクチャーを受けたという松本さん。うどんは本場の「平谷製麺所」のものを使用。つけダレに使われる味噌や醤油も佐用で作られたものだそうです。
佐用からは離れた神戸・垂水にあるお店ですが、同店の「ホルモン焼うどん」は、佐用の観光協会長からも認定を受けた“本物”なのです。
好きなお肉の部位を組み合わせて好みのうどんにすることもできますが、初めての人には具材がバランスよく入った「おすすめ」が人気です。
熱々の鉄板に乗って運ばれてきます。野菜の量がすごい!
佐用の「ホルモン焼うどん」の特徴であるつけダレにつけていただきます。みそダレとしょう油ダレ、1:1が基本ですが、甘めが好きな人はみそダレを少し多めにするなど、好みに合わせて調整できます。
特製麺に甘辛いタレがよく絡みます。タレに肉の脂と野菜の甘さが溶け込んで、これぞ「ホルモン焼うどん」の美味しさ!
そして見てください!この大きなホルモン。国産牛の新鮮なホルモンを、しっかり食べ応えが感じられるように大きめにカット。とろける脂と歯応えは満足度大です。
たっぷり入ったキャベツは、西区岩岡の農家さんから直接仕入れているそう。芯まで甘くて瑞々しいキャベツが高温の鉄板でジャッと炒められて、歯応えが残っているのもまた良いです。
こってり系と思われがちな「ホルモン焼うどん」ですが、実はとてもヘルシー。ホルモンはカルビやロースの2〜3割ほどのカロリーで、ビタミンA・B1・C、鉄分、カルシウムも含まれていて栄養満点なのだそうです。加えて同店のものは野菜がたっぷりなので、よりヘルシーです。
開放的で、地域の人がふらりと入ってくるようなアットホームな雰囲気のお店。初めての人やファミリーでも入りやすいと思います。
「まずはこれまで交流を深めてきた地域に恩返しがしたいです」と松本さん。「神戸でホルモン焼うどんの美味しさを広めたいですね!」と笑顔。
まだ試行錯誤しながらの営業ということで、お客さんが重なると少し待つかもしれませんが、軽快な鉄板さばきと漂う香りを楽しみながら、のんびりお待ちくださいね。
場所
佐用名物ホルモン焼うどん みかづき
(神戸市垂水区多聞台2-10-1 多聞台ショッピングセンター)
営業時間
昼 11:30~14:00
夜 17:30~21:00
L.O.15分前
定休日
不定休 ※公式Instagramでお知らせあり
オープン日
2025年3月22日(土)