Yahoo! JAPAN

誰でもできる「お金の増やし方」3つ&お金を増やすうえで最も大切なこと

ウレぴあ総研

お金を増やす方法と聞いて真っ先に思いつく方法は「投資」ではないでしょうか。

投資でお金を増やすことはもちろん可能ですが、投資以外にもお金を増やす方法があること、しかも専門的な知識がなくても自分の行動を変えるだけでお金を増やすことができることについてお伝えします。

お金を増やす方法は3つしかない!?

筆者は、お金を増やす方法は大きく3つしかないと考えます。

1.収入を増やす
2.支出を見直す(手元に残すお金を増やす)
3.投資する(お金に働いてもらう)

さて、みなさんならこれらの3つのうちどれから取り組むでしょうか?

もちろん同時に3つ全てに取り組むことも出来ると思いますが、あえて優先順位をつけるとしたらどうでしょうか?

お金を増やす=投資と考えがちですが、実は私の中では優先順位は一番後になります。
私なら2→1→3の順に取り組みます。

私が順位をつけるうえで意識しているのは「確実性」です。
以下、それぞれ解説します。

「支出の見直し」を最も優先すべきワケ

結論から申し上げると、他人に影響されることなく誰でもやろうと思えば確実にお金を増やせる方法は「2.支出の見直し」だけだからです。

支出の見直しは自分や家族の意思だけで確実に行うことができますよね?

自分のお金を使ったり使わなかったりすることを誰かに強制されていますか?

いつ、何に使うか自分で判断して決めることができますよね。

だからといって、お金を増やしたいなら我慢しましょうと言うつもりはありません。

支出の見直し=節約と思われがちですが、必ずしも節約が正解とは限りません。

みなさんにとって節約と聞くとどんなイメージを持たれますか? 何か我慢しているような気になりませんか?

ダイエットに失敗したことがある人はよくおわかりだと思うのですが、我慢ばかりだと続かず失敗してしまいます。

したがって、無理や我慢が伴う支出の見直しはおすすめできません。リバウンドの無駄遣いにもつながりかねません。

何より我慢ばかりしてお金が増えたとしても我慢している「今」この瞬間は幸せと言えるでしょうか?

今も将来も両方幸せじゃないと、人生楽しくないですよね。

また、支出の見直しをするときは、食費や趣味に使うお金といった変動費ではなく、住居費や保険や通信費など固定費から見直しましょうと言われることがあるかもしれませんが、それがみなさんにとって合っている見直し方法かどうかは一概に言えません。

例えば、快適な住空間で過ごすことで毎日仕事が頑張ることができる人にとっては快適な住まいを手に入れることは必要な出費とも言えます。一方で仕事が忙しく、家には帰って寝るだけの人にとっての住まいは、極端な言い方をすれば雨風さえしのげる場所であれば十分とも言えます。

では、どのように支出の見直しをすればよいか。

簡単です。自分の価値観に見合ったものにお金を使うだけ。

言い方を変えると、無理をせず無駄を省くだけ。

考えることや手続きが面倒だと言って変化を避けたり、見栄を張ることを優先し、自分の価値観と異なるとわかっていながらお金を無駄に使っていないでしたりしないでしょうか?

自分の価値観に合うものにお金を使う習慣を身につけることができれば無駄な出費は自然と減ってくるはずです。

価値観は人それぞれなので何が正解かはわかりませんが、ヒントとしては、そのモノやサービスを得るときに「ときめく」かどうか、またお金を払うときに「ありがとう!」と感じるかどうかが一つの判断基準になるかもしれません。

ハピママ*

自分の意思だけでは収入は増やしにくい

「2.支出の見直し」は自分だけの判断で確実にできるので、まずは取り組んでほしいとお伝えしました。

1も自分の意思だけでできると思うかもしれませんが、なかなか思い通りには行きません。

例えば、残業したいと思っても仕事がなければ残業できません。昇給しようと思っても会社に認められなければ昇給しません。

転職して給料増やそうとしても必要としてくれる企業が見つかるか、うまく転職できたとしても転職先の期待通りの結果が出なければ給料が下がるかもしれません。

収入を増やすことは自分の力が及ばない部分がありますので、支出の見直しと比べると確実性は下がるとも言えますよね。

ただ、自分に合った仕事は何なのかと自己分析したうえで転職したり、自分を磨いて今より自分のスキルを高めたりすることが出来れば収入が上がる可能性は高くなると思います。

投資は儲かるとは限らない?

「2.支出の見直し」と「1.収入を増やすこと」に取り組んでなおかつ余裕がある人は「3.投資(お金に働いてもらう)」に取り組むのもいいと思います。

しかし、短期的に大きくお金を増やす可能性があるのは投資かもしれませんが、必ず儲かるという保証はありません。

世の中、確実に儲かる「商品」は存在しないからです。

しかし、だからといって投資を避けましょうと言いたいのではありません(笑)

確実に儲かる商品はありませんが、実は確実に儲かる「方法」は存在するのです!

しかも専門的な知識もスキルも必要ありません。当たり前のことを当たり前に実行するだけ。

投資で利益を得るためには、基本的には買った価格より高い価格で売る。ただそれだけです。

株で例えるなら、日々の株価の値動きを見てまだ高くなるとかまだ下がるとか考えながら売ろうか買おうか考えがちですが、自分が買った株価より高いときに売れば誰も損はしないはず。

今回は具体的に何に投資すればよいかについては割愛しますが、よくわからないものに投資をしないようにしましょう。

普段の生活と投資は別物と考えがちですがが、普段から物を買うときに値段だけでなく、使い勝手や機能などを確認して買いますよね? 食品であれば、産地や原材料や添加物などを確認して買うのではないでしょうか。

投資も誰かの口コミを参考にするだけでなく、自分でどんな商品なのかを自分で確かめたうえで納得して投資した方が失敗しにくいと思います。

ハピママ*

何のためにお金を増やしたいのか

最後に、お金を増やすうえで最も大切なことをお伝えします。皆さんは何のためにお金を増やしたいのでしょうか?

お金を増やす目的(ゴール)は明確になっていますか?

みなさんは距離も方向もわからないのに本気で走れと言われて、迷わずに走り出せますか? 方向が間違っていたら永遠にゴールにたどり着くことなんてできませんし、距離も100メートルなのか、1キロなのか100キロなのかわからなければペース配分も定まりませんよね。

お金はお金そのもの(紙幣や硬貨)に価値があるというより、お金があれば自分にとって必要なモノと交換できるというものですよね。

つまりお金は自分にとっても必要なモノ(価値があるモノ)を手に入れるための道具に過ぎず、お金そのものを増やすことはゴール(目的)にはなりえないということです。

通帳残高の数字が増えてもお腹も膨れませんし、雨風もしのげません。

お金は、自立して堂々と自分らしい人生(目的)を生きるために自分の人生の選択肢を広げてくれる道具の一つと考えることが出来れば、お金に振り回されることも少なくなるのではないでしょうか。

【執筆者プロフィール】計倉 宗州(とくら・そうしゅう)

キッズ・マネー・ステーション認定講師/DCプランナー/ファイナンシャルプランナー

子供達にはお金を稼ぐことを人生の目的とするのではなく、稼いだお金で自分らしいお金との付き合い方をみつけ、自立して堂々と生きていく“おとな”になってもらいたいと考え、都内及びつくば市を中心に自分らしさを見つけるワークショップや個別相談を行っております。

(ハピママ*/キッズ・マネー・ステーション)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 有楽町高架下の居酒屋『まつ惣』。ザルに現金の“明朗会計”と酒に合う旨い料理に大満足

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 日本初の花火×ドローン×音楽×花火タワーがシンクロする「2024 NARITA花火大会in印旛沼」が11月2日開催

    DRONE
  3. 【三郎丸蒸留所】北陸新幹線の車内販売でめちゃくちゃ気になってたハイボールが、やっぱり激ウマだった / 新幹線の車内販売に外れは無い説

    ロケットニュース24
  4. 入場無料のパフォーマンスアートをほぼ毎日実施、国立新美術館で荒川ナッシュ医の個展が開催中

    タイムアウト東京
  5. 【動画】Dream Shizuka、プロデュースブランド「Siiiiii」の魅力、今後のソロアーティストとしての展望を語る!

    WWSチャンネル
  6. 私立中高・公立高校学校説明会 11月4日に名張で

    伊賀タウン情報YOU
  7. 【決戦直前インタビュー】スーパー・タイガー「村上和成との戦いは狂気vs狂気。“怖いプロレス”を見せる!」初代タイガーマスク ストロングスタイルプロレス 11/5新宿FACE大会

    SPICE
  8. 【神戸】家具や雑貨がお得に!「アクタス・六甲店」で“B級品”ストア開催

    PrettyOnline
  9. 京都・京セラ美術館で『蜷川実花展 with EiM:彼岸の光、此岸の影』開催 京の街にインスパイアされた10話におよぶ“絵巻体験”

    SPICE
  10. 【原宿】「ぐでたま」がどら焼きに…!ノベルティ付きスイーツやグッズも可愛い〜♪

    ウレぴあ総研