Yahoo! JAPAN

「横のつながり」生み出す  センター北でイベントを運営 みなきたマルシェ実行委員会

タウンニュース

みなきたマルシェ実行委員会のメンバー

「みなきたマルシェ実行委員会」は、都筑区の事業者などにビジネス拠点を提供する「まちなかbizつづき」(小杉駿介代表)の会員らが発足。センター北の恒例イベント「みなきたマルシェ」をはじめ、5月24日・25日に、横浜市歴史博物館で開催される「歴史未来フェス」など、地域イベントの運営を行っている。

きっかけは野菜販売

「都筑区は大型商業施設が立ち並び、交通の便も良く、便利な一方で、地域住民同士の『横のつながり』が少ない」と課題を感じていた小杉代表。そこで「セン北あさいち」と称して野菜の販売会を開始したところ、地域住民との交流が増えたことを実感。その後「地域のコミュニティとして、野菜の販売だけでなく、商店街を作ってみては」とみなきたマルシェを企画した。

初開催から約3年が経ち、次回で35回目。3月は22、23日のセンター北まつりに出店する。小杉代表は「今後も都筑区を盛り上げるため、工夫を凝らして『来て良かった』と思ってもらえるようなイベントを企画したい」と意気込む。

文化交流の拠点に

ボッシュホールの開館を機に、「イベントなどを通して地域住民に親しまれ、交流が自然と生まれるような場所になれば」と期待を寄せる小杉代表。

昨年12月にはボッシュ社とコラボし、隣接する全天候型広場で「出張みなきたマルシェ」と題してイベントを開催。小杉代表は「みなきたマルシェだけでなく、街bizつづきのイベントなどでも積極的にコラボを図り、地域発展に貢献したい」と笑顔で語った。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【動画】ライバー・うえきあやかさん、「シンデレラフェス2025」ランウェイモデルへの意気込みを語る!

    WWSチャンネル
  2. <フキハラ攻撃>夫婦喧嘩のたびに不機嫌になって黙り込む旦那。話し合いすらできなくてつらい

    ママスタセレクト
  3. 食べ始めたら止まらない……。「新玉ねぎ」が悪魔的にウマくなる食べ方

    4MEEE
  4. 守口でグルメ催事開催!神奈川の人気スイーツや鳥取の生ドーナツが初登場

    PrettyOnline
  5. 肉体関係がないから悪くない!? “浮気を正当化する夫・妻”のトンデモな言い訳 #4「夫から“同居人”になったワケ」

    ウレぴあ総研
  6. 【京都】宇治川派流のあじさいが見頃!伏見桃山でのんびり散歩

    キョウトピ
  7. 着るだけで印象変わる……!【H&M】初夏にほしい「高見えワンピース」5選

    4yuuu
  8. 想像以上に本格的な味。5分でできる「大葉×めんつゆ」のウマい食べ方

    4MEEE
  9. 【動画】アイドルグループ・delaの竹下優里さん、「シンデレラフェス2025」ランウェイモデルへの意気込みを語る!

    WWSチャンネル
  10. 飲みきれなかった「赤ワイン」が意外な形で料理に役立つ裏ワザ「保存が簡単」「便利に使える!」

    saita