娘に対するプライドがチラッとみえた柴犬タロさんのお散歩
こんにちはさるわたりです。我が家は夫と私、柴犬のタロさん娘と暮らしています。
タロさんにもプライドはあります
タロさんは散歩中に歩かなくなることがあります。
まだ帰りたくないのか…コースが気に入らなかったのか…とにかく一度歩かなくなるとリードを引っ張っても動きません。
もうこうなってしまった時は、歩いてもらうのは諦めて、抱っこに変更です。
歩かないので抱っこです
タロさんはあまり抱っこが好きではありません。
なので、しばらく抱っこを続けると、いつもならタロさんは観念しまた歩いてくれるのですが…。
抱っこされても余裕のお顔
パパに抱っこされたのが嬉しいのか、この日はヤイヤすることもなく、体を預けてリラックス状態に。
これでは残りの散歩はずっと抱っこになりそうです。
そんなタロさんを見て娘が「わがまま赤ちゃんみたいー」と言いました。
あっ……
茶化す娘に表情が…?
娘の無邪気な発言に、心なしかタロさんの表情がムッとしたように見えます。
もしかして、自分より年下の娘に茶化されていると感じたのでしょうか…
(タロさんに直接聞いてはいないので、私の想像ですが)
そんなタロさんの様子をみると、娘がリードを持てばタロさんが歩いてくれそうな雰囲気。
そこで、私とパパでしっかり見守る中、娘にタロさんのリードを持ってもらいました。
すると、足取りは重めですが歩きはじめたタロさん。
しぶしぶですが娘に合わせて歩くタロさん
やはり娘には、わがままな姿は年上として見られては恥ずかしいと思っているのかもしれません。
そんな想像をしてしまうほどタロさんは、娘のいう事はしぶしぶでも聞いてくれます。