石田ゆり子がモネに縁のある土地やパリの最新トレンドを訪れる 展覧会『モネ 睡蓮のとき』特別番組の放送が決定
モネの晩年に焦点をあてた展覧会『モネ 睡蓮のとき』が、2024年10月5日(土)から2025年2月11日(火・祝)まで、国立西洋美術館にて開催される。
本展アンバサダーを務める俳優・石田ゆり子が出演する日本テレビの特別番組『news every.特別編 ひたる 石田ゆり子が、モネに。』が10月13日(日)16時から放送されることが決定した。フランス・パリとモネをこよなく愛する石田と旅を共にするのは、日本テレビアナウンサーの河出奈都美。知られざる“モネ”の秘密や、最新のパリのスポットなどを紹介する。
番組内では、世界最大級のモネ・コレクションを誇るパリのマルモッタン・モネ美術館を貸切り、エリック・デマジエール館長の案内でモネの魅力を深堀りしつつ、本展のみどころでもある大画面の〈睡蓮〉の作品などを鑑賞。モネが終の棲家としたジヴェルニー庭園(モネの庭)など、モネ縁の地を紹介するほか、パリの最新トレンドも訪れ、モネが愛した街と風景の今と昔にひたる。
なお、10月から開幕する展覧会の特設ショップでは、石田がプロデュースをしたコラボグッズの販売も決定。イラストレーターのShogo Sekineとタッグを組んで、世界遺産「富岡製糸場」のある街・富岡市による純国産シルクを使用した「アンバサダーコラボ シルクスカーフ」を販売するとのこと。
『モネ 睡蓮のとき』の前売券はイープラスほかプレイガイドで販売中。