Yahoo! JAPAN

【Cahier Bake Shop】こだわりと優しさが詰まった西大分の焼き菓子店がリニューアルオープン

LOG

2024年10月4日(金)、西大分にある人気焼き菓子店「BAKESHOP BY the BAY」が『Cahier Bake Shop(カイエ ベイクショップ)』と名前を変え、リニューアルオープンしたのをご存知ですが?
ということで今回は、材料など全てにこだわりと優しさが詰まった『Cahier Bake Shop』をご紹介します。

場所

『Cahier Bake Shop』があるのは、大分市生石港町の海沿い。

近くには以前LOG OITAでも取材させていただいた「witch coffee mare」があります。

↓ 海の上のカフェ ラ·メール / 結婚式場 ブエナスタ方面

↓ witch coffee mare / かんたん港園方面

駐車場はお近くの「みなとオアシス かんたん港園 駐車場」などのコインパーキングをご利用ください。

Cahier Bake Shopについて

店名『Cahier Bake Shop』の“Cahier(カイエ)”とはフランス語で“ノート”を意味する言葉です。

店長の櫻井亜依さん(写真:右)は、「真っ白なノートは、これからどんなものでも描ける“可能性”を持っています。このノートを、私たちスタッフや来てくださったお客様みんなで書き上げていきたいという気持ちを込め、店名を“Cahier Bake Shop”と新たにしました。」と話します。

内装

また、リニューアルに伴い店名のみならず内装や焼き菓子のブラッシュアップも行っています。

より洗練された店舗は、元々リニューアル前の店に使っていた廃材を使用。

入口は以前と変わらず2ヶ所あり、奥の入口(入口②)から入ると、愛犬と一緒に訪れることができるよう「ドッグパーキング」も用意されています。

店内は自然光を取り入れ、木の温かみあふれる空間です。

美味しさと材料へのこだわり

ショーケースには美味しそうな焼き菓子がずらり。


『Cahier Bake Shop』一番のこだわりは、材料。
化学肥料・農薬を一切使わない有機原料100%の砂糖・オーガニックシュガーと、沖縄の奄美諸島で採れたサトウキビを100%使用した純国産の砂糖をお菓子に合わせ使い分けたり、ブレンドしたりと工夫しています。

またバターは、牧草で育てられた乳牛のミルクで生産されるものを使用し、卵は竹田市久住町の豊かな自然に囲まれた場所で育つ鶏が産んだ平飼い卵を採用しています。

小さな子どもから大人まで安心して楽しむことができるよう素材を選び抜いた焼き菓子は全て店内で手作りされており、レシピにも一切妥協を許さず、常に「より美味しいものを提供したい」とスタッフ全員で取り組んでいるのだと言います。

オススメ&人気の焼き菓子3選

そんな安心安全な『Cahier Bake Shop』の焼き菓子ですが、見た目も可愛い上にどれも美味しそうで迷ってしまいますよね。
ということで、櫻井さんやスタッフの方々に「オススメ&人気の焼き菓子3選」を伺ってきました。

キャロットケーキ

まず最初にご紹介するのは、生地にすりつぶしたニンジンを混ぜた「キャロットケーキ(1カット480円)」

しっとりとした生地にニンジンの甘みとシナモンの豊かな香りが加わった「キャロットケーキ」は、ニンジンが苦手だという小さなお子さんからも大人気!

私も頂きましたが、ニンジンの水分でずっしりとした生地と上に乗った濃厚なバターチーズクリームのバランスがよく、非常に美味しい!
ニンジン特有の香りもシナモンの芳しい香りと調和し柔らかくなっており、ニンジン嫌いの子どもたちからも支持される理由がわかる逸品でした。

また、胡桃の乗った大人向けの「キャロットカップケーキ(320円)」は、ホールで焼き上げられたものと違いふんわりとした食感なのだそう。
是非両方、食べ比べてみてくださいね。

レモンマフィン

続いてご紹介するのは「レモンマフィン(300円)」

ツヤツヤと輝くレモンがとっても美しいですよね。
「レモンマフィン」は、「キャロットケーキ」と並ぶ人気商品なのだそうです。

全体の一体感を大切に、程よい酸味と苦味を残したという「レモンマフィン」は、レモンの煮汁もふかふかのマフィン生地に加え、無駄なく作り上げている過程も特徴の一つです。

爽やかなレモンの香りを感じるとともに、ほろ苦く、ちゃんと酸味を残した味わいは、まさに大人の味。
レモンなどの柑橘やレモンケーキが好きな方に是非召し上がっていただきたい一品です。

紅茶とりんごのケーキ

最後に紹介するのは「紅茶とりんごのケーキ(1カット360円)」

香り豊かな紅茶の茶葉が練り込まれた生地は、うっとりするような良い香り。
りんごの酸味を少しだけ残したコンポートと最高のハーモニーを奏でています。

りんごはオーガニックシュガーで煮込んであるので、シンプルながら素材の味がしっかり生きています。

また、どの焼き菓子にも言えることなのですが、“見た目”やラッピングもとっても美しいですよね。

『Cahier Bake Shop』ではお菓子の包装に限らず、材料や作り方、リニューアルした店内すら、気取らず優しさや環境への配慮が溢れたものとなっています。

そして今回ご紹介した焼き菓子以外にも、櫻井さんやスタッフの皆さんは口を揃えて「全ての焼き菓子にこだわりがあり、全部オススメなんです。」と話します。

店にも、商品にも、その全てにこだわりと優しさの詰まった『Cahier Bake Shop』。
是非みなさんもリニューアルされた『Cahier Bake Shop』で、厳選された材料を使った安心安全の美味しい焼き菓子を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. おでん作りで〝見誤りがちなこと〟に10万人大共感 いつの間にか、こうなってない?

    Jタウンネット
  2. お布団を『冬用のぽふぽふ』に変えた結果、犬が…嬉しそうに使う光景が尊すぎると594万再生「破壊的にかわいい無理」「人間みがすごいw」

    わんちゃんホンポ
  3. 犬が『甘えたい』ときにみせるサイン7選 見逃したくない仕草や行動、甘えてもらうためにすべきことまで

    わんちゃんホンポ
  4. 「通学時間」「筆記用具」など、⽣活の中で過剰なものを“半分”に減らすとイイコトがあった“ハーフグッドなエピソード”にハナコ秋山も納得!

    文化放送
  5. 余ったごはんを活用。「キャベツ」の驚くほどウマい食べ方教えちゃう

    4MEEE
  6. 電子書籍サービス「マンガ図書館Z」がサイト停止へ 今後も再始動への道を模索

    おたくま経済新聞
  7. 【動画】藤崎里菜、美脚あらわなミニスカコーデで「ASIA OPEN COLLECTION」を振り返る!<2024 Asia Model Festival>

    WWSチャンネル
  8. キャンプで学んだ、諦めない気持ちがサッカーと勉強を頑張る日々の心の支えに 技術だけでなく心も成長するキャンプの魅力

    サカイク
  9. 丸山珈琲の「福豆袋2025」予約開始!話題の"高級コーヒー"入りの限定福袋も…!

    ウレぴあ総研
  10. 【吉川さん家の猫事情】#66話 用心深いネコと“薬”

    ウレぴあ総研