秦 基博×草野マサムネのコラボレーション曲「ringo」MV公開 「ロックでキュートな、そして、ちょっと歪な恋の歌」を表現
秦 基博のコラボレーションアルバム『HATA EXPO -The Collaboration Album-』が本日11月20日(水)にリリースとなり、その中に収録されている草野マサムネとのコラボ曲「ringo」のミュージックビデオも本日21時に公開となった。
秦が10代の頃から、その楽曲に、歌声に、憧れを抱き続けてきた存在であるスピッツ。デビュー後も『ロックロックこんにちは!』をはじめスピッツ主催のイベントに幾度となく参加した縁もあり、熱烈なオファー叶って今回、草野マサムネとのコラボレーションが実現。草野マサムネがフィーチャリングでなく他アーティストと楽曲共作を行うのは今回が初とのこと。その貴重なコラボ曲のミュージックビデオは、林檎の妖精役に女優の山田杏奈を迎えて、軽快なリズムに合わせて様々なギミックが盛り込まれた胸踊る仕上がりとなっており、秦本人曰く「ロックでキュートな、そして、ちょっと歪な恋の歌」だという楽曲の世界観を見事に表現している。
またアルバム初回限定盤に付属のBlu-rayには、秦 基博と草野マサムネが今回のコラボレーションについて語り合った撮り下ろしの対談映像も収録され、楽曲の制作秘話も知れる貴重な内容となっている。
コラボレーションアルバムには他に、先行配信されていたsumikaやハナレグミとのコラボをはじめ、気鋭のTOMOO、お笑い芸人の又吉直樹(ピース)や海外からリサ・ローブといった錚々たるアーティストが参加。また既発曲からもback numberと小林武史とのコラボ曲「reunion」をはじめ、KAN、土岐麻子、ストレイテナーといった秦ゆかりのアーティストとの共作曲を含む全10曲が収録されている。