Yahoo! JAPAN

こんにゃく製品がたっぷり詰まった「ダイエット福袋」を楽天で買ったら、大幅にカットされているのはカロリーだけじゃなかった

ロケットニュース24

カロリーが気になる時の強い味方、こんにゃく。しっかりボリュームがあるのに驚くほど低カロリーで、ダイエット中でもたっぷり食べられる食材だ。

ある日、楽天市場で「ダイエット福袋」という商品を発見。

どうやら色々なこんにゃく製品が詰め合わせられているみたいだけど……そのラインナップが、普通のこんにゃくとはひと味違うみたいだ。

【写真】賞味期限をチェックすると…

・見たことのないこんにゃくがいっぱい

福袋が販売されていたのは、楽天市場にある「老舗こんにゃく専門店 上原本店」というショップ。価格は税込み2700円だった。

ずっしりと重たい段ボールを開封してみると……

中から大量の袋が登場!! 

段ボールに貼ってあったシールによると、どうやら4種類の商品と調味料がセットになっているもよう。1種類ずつ順番に確認していこう。

まずは「ライスこんにゃく」

この袋の中には、お米のような形をしたこんにゃくが入っている。ざるの上に出してみると、白さといい粒感といい、確かにお米にそっくりだ。

このこんにゃくをお米の中に混ぜて炊くことで、カロリーをカットできるのだという。

な、なるほど……でも、こんにゃくの独特の風味や食感がお米の良さを邪魔しないかな?

ちょっとだけ不安に思いつつも、ライスこんにゃくを入れたお米を炊いてみた。

見た目は普通のお米とほぼ変わらない。じっくり探してようやく「これはこんにゃくライスかも」というものが見つかる感じだ。

気になっていた味も、いつものお米と全く変わらず!

こんにゃくライスが入っていることを知らないまま食べた家族も、「言われるまで全く気づかなかった」とのことだ。クオリティが高すぎる……!

続いては「こんにゃくパスタ」。

太麺のパスタのように成形されているこんにゃくで、カロリーは12.8kcal。普通のパスタでは考えられない数値だ。

自宅でパスタを食べる時は大抵茹でる作業が必要だけど、これはこんにゃくなので水を切ったらそのままお皿に出してOK。

段ボールの中に同梱されていたミートソースを絡めていただいてみると……

おぉ、ぷるぷる……! 弾力のある食感で、こんにゃくライスと比べるとこんにゃくの要素が強めだった。

とはいえ、やっぱりこんにゃくの風味は一切感じない。濃厚なミートソースの味と麺の食感で、パスタを食べた感覚をしっかりと味わうことができた。

こっちは「こんにゃくラーメン」

こちらは先程のパスタよりもさらに細い麺の形をしている。ラーメンのちぢれた感じまで再現されているのにはびっくりした。

同梱されていたスープの中から「醤油たれ」を選び、もやしとネギをトッピングして食べてみると……

え、ラーメンじゃん! 麵が細いせいなのか、こんにゃく感はかなり薄い。多少弾力があるような気はするけれど、それ以外はラーメンそのものだった。

ちなみに麺のカロリーは16.2kcal、醤油たれのカロリーは25.3kcalだそう。合計41.5kcalでラーメンが味わえるの、何かのバグでは……?

最後は「ところてん」

こちらは先に紹介した3つのように一風変わった商品ではないけれど、専用のたれ・マスタード・ふりかけがついているので、お皿に盛りつければすぐに食べることができる。

たれはお酢のような爽やかな味をしていて、さっぱりといただくことができた。暑い時期に食べたい味だな。

ひと袋だけでも結構ボリュームがあったので、お腹が空いた時に食べれば気を紛らわせることができるかも。

・カロリーだけじゃなかった

いや~、どれも想像以上にクオリティが高かったな……。これなら我慢したり満足感を損なったりすることなく、カロリーを調整することができそうだ。

ちなみに楽天市場の商品ページに書かれていた説明によると、これらの商品は別々に購入した場合5912円になるとのこと。差額はなんと……3212円。

か、カロリーだけじゃなくて値段も大幅にカットされてる……ッ!!

ということで「ダイエット福袋」は、身体的にもお財布的にも嬉しい福袋だった。

参考リンク:楽天市場
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 薬味たっぷりがおいしい!鶏肉のソテー【きょうの料理レシピ】

    NHK出版デジタルマガジン
  2. 本山|木のぬくもりが感じられる、ランチメニュー豊富なカフェ

    ナゴレコ
  3. 亀島|お席で仕上げてくれる映えオムライス!?テラス席もある人気カフェ♡

    ナゴレコ
  4. 私はATMだった…彼が「お金目当て」と気付いた残酷な5つの瞬間。あんなにラブラブだったのに!

    コクハク
  5. 「一緒にいるの恥ずかしい」3カ月後に父が他界…今でも後悔している失言エピソード

    コクハク
  6. 「思われニキビ」に浮かれたおばさん、衝撃的な事実を知る。お前…更年期症状の一種だったのか【日日更年期好日】

    コクハク
  7. 大阪万博にいざ! 情報がない、時間が足りない、日本館がひどい…それでも大満足だったわけ【現地レポート】

    コクハク
  8. 【奈良県】恐竜好き集まれ!「橿原市立こども科学館」でこどもの日イベント開催

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  9. 【セックスレス AND THE CITY -女たちの告白-】早婚49歳女性の夢「一人息子が自立したらレス解消」を待ち受けていた末路|美ST

    magacol
  10. たまりがちな「保冷剤」の目からウロコの活用法→「こんな使い方もあったんだ」「見た目もオシャレ!」

    saita