名物!老舗パン屋の「サマーシュトーレン」は必食 板宿にある『ベークショップ ルビー』の夏限定パンを味わいました 神戸市
板宿本通商店街(神戸市須磨区)で見つけた「サマーシュトーレン」の立て看板。あのシュトーレン?!『ベークショップ ルビー』の夏の名物と聞いて、さっそく取材しました。
商店街のメイン通りにある小さなパン屋さん。看板の上の“いたやどかりちゃん”が目印です。
同店は創業63年になるパン屋さん。“昔ながらのパン屋さん”を想像してお店に入ると、ちょっと意外な光景を目にします。
おなじみのカレーパンやジャムパンと共に並べられているのは、「ボンボローニ」や「フォカッチャ」など、なんとも“今風”のパン。
パンを作るのは、この道60年以上の店主の藤田さんと弟さん。商品企画は、藤田さんのお子さんや甥姪子さんたちが担っているのだそう。ベテランの職人さんと若い感性とのコラボレーションによって生み出されるパンは、小さな子どもから年配者まで幅広い世代に人気です。
そんな中で昨年発売されたのが「サマーシュトーレン」です。
バターたっぷりの生地にドライフルーツやナッツを練り込んだ「シュトーレン」。クリスマスの時期に食べられることが多いですが、その夏バージョンとのこと。
包みを開けるとふわっと漂う南国系フルーツの香り。1センチほどにカットしていただきます。
一口食べると、とても爽やか!マンゴー、パイナップル、レモン…たっぷり入った夏のフルーツの甘酸っぱさがたまりません。
生地はぎゅっと詰まってはいますが、冬のシュトーレンよりも軽く、口にするとほろっとほどけます。甘すぎず、洋酒もきつくないのでお酒が苦手な人もきっと大丈夫。つい食べすぎてしまいます。
冷やしてもパサっとせず美味しくいただける、夏にぴったりのシュトーレン。人気なので予約が確実です!
夏といえば、こちらも外せません。
水色の餡が涼しげな「ラムネあんぱん」。
ドキドキしながらいただくと、シュワっと爽やかなラムネ風味の餡に感動。優しい味のふんわりパンともマッチして、子どもも大喜びの味です。
なんと凍らせて食べるのもおすすめなのだとか。
ラムネ餡が半分凍ってアイスのよう。清涼感たっぷりの夏の味です。
シンプルなパンからも、確かな技術力を感じます。
「田舎バター」は1センチ幅にカットしてトースターで焼くと、周りはカリカリ、中からはバターがジュワッと溢れます。程よい塩気は料理の付け合わせにもぴったりです。
懐かしさと新しさの共存するラインナップですが、どのパンも繊細で丁寧、優しい味。パンに真面目に向き合い続けてきたことが伝わります。
“自分たちが美味しいと思えるパン”を、そして“子どもや孫に安心して食べさせられるパン”をモットーに営業を続けてきた同店。
「お客様の笑顔が一番。これからも新しいアイデアを取り入れながら、新商品もどんどん出していきたいです」と話す藤田さん夫妻。謙虚で前向きな姿勢こそが長く愛され続ける所以なのだと思いました。
場所
ベークショップ ルビー
(神戸市須磨区前池町3-1-16)
営業時間
7:00~19:00 ※売り切れ次第終了
定休日
日曜日
※8月17日(土)、8月23日(金)、8月24日(土)は夏季休業
TEL
078-735-1881
備考
・「サマーシュトーレン」は7月上旬~9月初旬頃までの期間限定商品です
・数に限りがありますので予約をお願いします(注文数に達した場合、希望日に受け取れない場合があります)
・電話または公式Instagramのダイレクトメッセージで予約可能です