Yahoo! JAPAN

原発、屋内退避にまつわる議論。きっかけは昨年の能登半島地震?

文化放送

ニュースキャスターの長野智子がパーソナリティを務める「長野智子アップデート」(文化放送・月曜日~金曜日15時30分~17時)、2月20日の放送に調査報道記者の日野行介が出演。原子力発電所の事故が起きた際に住民が行う「屋内退避」について解説した。

日野行介「今月5日、原子力委員会がつくっている検討チームが屋内退避の目安期間を3日間とする報告書を公表して、これについて議論したんですね。屋内退避とは何かというと、原発の避難計画の一部で。福島の原発事故が起きて30キロ圏内の自治体に『避難計画をつくってください』と求められるようになったんですけど、じつは30キロの中に2つブロックが分かれていて」

長野「はい」

日野「5キロ圏内までをPAZ、5から30キロ圏内をUPZという。2段階方式といわれているんですね。5キロ圏内の人は事故が起きたら放射能が出る前にすぐ非難する。その間、5から30キロ圏内の人は家の中で屋内退避するという仕組み。なぜかというと一斉に皆、避難したら交通渋滞が起きて、遅れてしまうからだと。なぜこの話が今月出てきたか。きっかけは昨年元日の能登半島地震なんです」

長野「昨年、能登なんですね」

日野「能登半島地震で何が起きたか思い出してほしいんですけど、能登半島の根本に北陸電力の志賀原発というのがあります。30キロ圏内が当然ながら、防災重点区域といわれます。この中で家屋の倒壊、道路の寸断、それから放射線量を基準に避難する・しないというのを判断するんですけど、モニタリングポストの実測値で判断するんですね」

長野「はい」

日野「モニタリングポスト自体は壊れていなかったんですが、モニタリングポストの数値が通信障害で伝わらない、というトラブルが起きました。避難計画を根本(こんぽん)から揺るがす事態ですよね」

長野「はい」

日野「屋内退避なんてできないじゃん、と。そういう不安が上がったので規制委員会が検討チームを。規制委員会って特定の課題が持ち上がったとき、担当員を決めて有識者を集めて検討チームをつくるんです。公開の会合。それを去年の2月につくると言い出して、1年経って報告書が出てきた、と」

長野「1年かかるんだ、と思いましたけど」

日野「ハッキリ言ってしまうと時間稼ぎだと思うんですね」

長野「というのは?」

日野「これからルポを説明しますけど、屋内退避そのものは無理だから、といってやめる、という選択肢はたぶん規制委員会にはない。それをしてしまうと原発避難計画が成り立たない。そうすると屋内退避を前提とした屋内退避の課題を何か見つけて、課題を解決したことにしよう、というのが真相じゃないかな、と」

長野「そうなんですね」

日野「立ち上げた際に、避難計画を抜本的に改めることはしないだろう、と指摘したんです。報告書を見るとおおむねそのとおりだな、という感じがしました」

長野「聞きたいことが山のように出てきたんですけど……」

このあとも日野が解説を展開した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「無限列車編」から続く役作り。柱稽古で成長した伊之助を自由に演じるーー『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』嘴平伊之助役・松岡禎丞さんインタビュー

    アニメイトタイムズ
  2. 声優・谷始央理が朗読で紡ぐ、物語への新たな扉/講談社とアニメイトグループが開催する「声を聴く、本を読む」フェア 収録後インタビュー

    アニメイトタイムズ
  3. 【新潟市立豊栄図書館】本との出合いを導く計算された建築美を感じて|新潟市北区豊栄

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 九州最東端に行ってみたら…

    LOG OITA
  5. 【2025年】京都・河原町の人気カフェ12選!おしゃれ喫茶や注目スイーツも

    PrettyOnline
  6. 人の数だけ「怖さ」がある さまざまな“恐怖心”に触れる「恐怖心展」体験レポ

    おたくま経済新聞
  7. トウモロコシにコロッケまで!「神戸北野ノスタ」のパンケーキサンドが新しい

    anna(アンナ)
  8. ついに第2期がフィナーレを迎えたアニメ『薬屋のひとりごと』の猫猫役・悠木 碧さん、小蘭役・久野美咲さん、子翠/楼蘭役・瀬戸麻沙美さんにインタビュー!「壬氏目線の猫猫は、まつ毛が多くてキラキラしているんです!」

    アニメイトタイムズ
  9. 個性派中国ボーイズグループ・熊猫堂ProducePandas、デビュー5周年記念シングルCDのリリース&来日公演が決定

    SPICE
  10. 戸塚祥太「自分の中にも怪物がいる」——感情を知らない青年と向き合いながら、“人生の脚本は自分で書ける”と伝えたい 舞台『アーモンド』インタビュー

    SPICE