【国税局から情報提供】「税理士業務を行った」、会社役員の男(76歳)を税理士法違反の疑いで逮捕(新潟県三条市)
三条警察署
三条警察署、県警生活保安課は9月26日8時11分、新潟県三条市島田在住で会社役員の男性(76歳)を税理士法違反(税理士業務の制限)の疑いで逮捕した。
逮捕された男性は、税理士資格などを持っていないにも関わらず、1月初旬から3月中旬までの間、知人の紹介で知り合った新潟県内居住の2人の依頼を受けて確定申告書などの税務書類合計2通を作成した疑いがもたれている。
関東信越国税局から警察に情報提供があり、事件が発覚。その後、警察による捜査の結果、三条市在住の男性の逮捕に至った。
三条署によると、逮捕された男性は「税理士の資格は持っていないが、税理士業務を行ったことは間違いありません」と供述しており、容疑を認めているという。
余罪や詳しい経緯などは現在捜査中。
【このほかの読まれている事件・事故・火災記事】
【80代女性が頭部を負傷】新潟県糸魚川市内の県道で自転車と車が衝突、会社役員の女性を現行犯逮捕 (2024年9月26日)
【通学中の女子高校生の足を轢く】新潟県新発田市で交通事故、70代男性を過失運転致死傷で現行犯逮捕 (2024年9月26日)