【シマエナガグッズ】110円で手に入るしあわせ!DAISOで見つけた激カワグッズ3選
いまや暮らしに欠かせない“百均”こと100円ショップ。衣食住に関わるあらゆるものがそろっていて、定番の生活雑貨はもちろん、かゆいところに手が届く便利グッズもいっぱいあって、コスパ抜群です! 最近では生活必需品に限らず、ちょっとしたお楽しみアイテムや推し活グッズも充実。
そこで100円ショップの王道・DAISOにご協力いただき、コスパ抜群のグッズを紹介してきました。その第3弾は、シマエナガ編。
北海道に生息する野鳥・シマエナガは、その愛らしい姿で、いまや北海道を代表するアイドル。シマエナガグッズを探してみました!
シマエナガをあしらったグッズが次々登場!
札幌でも少し自然の多い場所に行くと見られる野鳥、シマエナガ。
スズメ目エナガ科の小さな鳥で、北海道にのみ生息しています。1羽の体重は10gにも満たない小さな鳥は、真っ白な冬毛とつぶらな瞳が印象的。そのかわいらしさから「雪の妖精」とも呼ばれているんです。
そんなシマエナガをモチーフにしたグッズが、北海道のお土産にも大人気。そして探せばありました!DAISOにも。それも全部110円だから、お得感がすごい!
ことりクリップ(110円)
2個入りで110円(税込)。特にシマエナガとは書いてありませんが、このルックス、間違いありませんよね。パッケージを開けてみると…。
きゃー!止まり木に立っている!なんてかわいいのでしょうか。使わないときはこうして机の上のインテリアにもオススメです。
書類を留めたり、本に挟んだり、いろんな使い方ができますが、食べかけのお菓子の袋を止めるなんていう使い方もいかがでしょう。おやつの時間になる度に、シマエナガがこっちを見ている!
窓ガラス断熱シート シマエナガ(110円)
窓ガラスに張る断熱シートです。
夏も冬も使えますが、北海道では特に冬が効果的ですよね。こちら、シートの全面にシマエナガが描かれているんです。さっそく窓に貼ってみましょう。
貼り方は簡単。まずは、窓ガラスを清潔にするためサッと拭いてから、霧吹きで水をかけます。
あとは濡れた窓にシートを貼るだけ。特に糊のようなベタベタしたものは付いていないのですが、貼ってから1カ月しても剥がれてきません。もちろん、冬の冷気をシャットアウト。快適に過ごせます。ちなみに、1カ月経過して、剥がしてみたところ、窓にベタベタの跡などは一切ついておらず、窓ガラスはサラサラ。この粘着力、GOOD!
プチブロック シマエナガ(110円)
大人も子どももついつい夢中になってしまうプチブロックにもシマエナガがありました!このブロック、意外とパーツが細かいので、子どもよりも大人の方が熱中してしまいます。
パッケージを開けると、こんな感じ。
説明書と土台になるプレートに、小さなブロックが73個。これで1羽のシマエナガを作っていきます。ちょっと気が遠くなりそうな作業ですが、説明書に従って組み立てていくと、いつの間にか無心になっていて30分ほどで完成。
ナナカマドの木に止まっている様子でしょうか。ブロックなのでカクカクしてはいるものの、なんとなくふっくら感も出ているかわいいシマエナガが完成。
2パック買えば、つがいのシマエナガにもなります。ほかにもいろんな動物があるので、森の仲間たちを作ってあげるのもいいかも。
どうでしたか?シマエナガグッズ。不定期で商品が入れ替わり、いろいろなシマエナガグッズが随時登場しますので、ぜひチェックしてみてください!
***
取材協力:DAISO 札幌22スクエア店
文:菅谷環
編集:Sitakke編集部ナベ子