ケーキや焼き菓子だけじゃない!パンも食べられるパティシエの店【cafeトワイエ】看板メニューはパリパリのクロワッサンーー富山市大沢野地域
富山市のまちなかから南へ約30分、下大久保にある小さな「cafeトワイエ」。
2018年にオープンして以来、ケーキや焼き菓子を中心に販売し、店内のカフェスペースではランチも味わえる人気の店です。
スイーツ店なのにパン?
パティシエが作る贅沢クロワッサンは超パリッパリ!
店主の谷脇健太郎さんは、鹿児島県出身。
18歳のころから東京自由が丘の有名スイーツ店で修業を積み、その後、富山や石川のホテルでスイーツや料理を提供してきたという経験の持ち主です。
高い技術が必要な飴細工をはじめ、洋菓子のコンクールやコンテストでの受賞歴も数多く持っています。
そんなパティシエの谷脇さんが作る「トワイエ」の人気商品のひとつに、クロワッサンがあります。
スイーツをメインに手掛ける店でありながら、パンも扱う「cafeトワイエ」。
パンのメニューの中で、唯一、クロワッサンだけはオープンから変わらない看板商品なんだそう。
幅広い知識と経験の持ち主である谷脇さんならではのその特徴は、パリッとした香ばしい食感と中のしっとりとした生地です。
発酵バターを贅沢に使用していて、香りがよいのもポイント。
粉のうま味を引き出しつつ、食感よく仕上げるために焼き方にもこだわり、高温でしっかりめに焼いているんだそう。
この贅沢クロワッサン。パリパリ感を味わうために、焼きたてをその日のうちに食べるのがオススメです。
そして、家でもおいしく食べるときのコツは「軽く焼き直してから、少し冷ますこと」。
ザクザクっとした表面の食感と、中の生地に含まれた発酵バターのじゅわっと感が復活して、おいしく食べられるそうです。
オススメのカフェメニューはいろんな味を少しずつ…
わがままをかなえるうれしいプレート!
デザートプレート(ドリンク付き) 1000円(税込)
ショーケースに並ぶケーキを見ていると、「あれもこれも全部食べたい!」なんて想いにかられますよね。「トワイエ」にはそんな優柔不断な人にぴったりなカフェメニューがあります。
それが、「デザートプレート」。
併設のカフェスペースで味わえるこのプレートは、ひと口サイズのケーキが4種、ドリンクもついて1000円です。
華やかさと食べやすさを意識して作っているというパティシエ自慢のケーキがワンプレートに並んで、見た目のかわいさも抜群です。
季節のフルーツを使用したスイーツから記念日を彩るホールケーキ、クロワッサンにランチまで、多種多様な品揃えが楽しめる「cafeトワイエ」。高温多湿になる7~8月の間は販売を休むというチョコクロワッサンも人気の商品で、販売の再開を楽しみに待つファンも多いんだとか。
かわいい「富山らいちょうサブレ」などの焼き菓子は、富山駅前の土産物店「ととやま」や富山市ガラス美術館(TOYAMAキラリ)のミュージアムショップでも手にすることができます。
出典:KNBテレビ「ワンエフ」
2024年7月12日放送
記事編集:nan-nan編集部
【cafeトワイエ】
住所 富山県富山市大久保新町1995-1
営業時間 10:00~15:00
定休日 日・月曜
臨時休業あり