食べ進めるとコーヒーも飲みたくなる初体験の不思議な感覚! 昆陽池公園近くの『珈琲庵 珈集 伊丹店』で「珈琲にあうカレー」を食べてきました 伊丹市
「こだわりの珈琲×手作りの和菓子」のありそうでなかった組み合わせが人気の和風カフェ『珈琲庵 珈集』(伊丹市)。同店が提供するメニューの中でずっと気になっていたのが「珈琲とあうカレー」。一体どんなカレーなのか知りたくて取材に行ってきました。
兵庫県内に9店舗を展開している同店。今回は伊丹市の昆陽池公園の近くにある伊丹店にお伺いしました。
和の趣がある建物の中に入ると、ゆったりとして広々とした店内。大きな窓からは同店の特徴でもある中庭の日本庭園が見え、優しい光が差し込む居心地の良さそうな空間です。
カウンターには大倉陶園や有田焼などの食器が並び、好みのカップを選んでコーヒーを楽しむことができます。
早速「珈琲にあうカレー」を注文。「珈集カレー」と「「珈集ビーフカレー」の2種類がありましたが、今回はビーフカレーにしました。ちなみに2種類の辛さは違うそうで「珈集カレー」の方が少し辛いのだそう。
コーヒーも同時に注文。浅煎りものもから深煎りのものまで20種以上ありましたが、特にカレーにあうものを店員さんにアドバイスしてもらい、浅煎りで甘みが特徴だという「シグリ」をチョイス。せっかくなのでカップもカウンターに並んでいたものの中から選ばせてもらいました。
しっかりスパイスが効いていながらもそんなに辛くはなく奥深い味わいのカレーは隠し味として柿ピューレが使用されているのだそう。いい香りがしてコクもあります。
そして、一口食べた後にコーヒーを飲んでみました。カレーを食べながらコーヒーを飲むのは初めてでしたが不思議なことに全く違和感がありません。コーヒーの深みとスパイスがよくあい、むしろ相性抜群!カレーを食べ進めるとコーヒーが飲みたくなってくるという初体験の不思議な感覚。カレーとコーヒーはあわないという固定概念が崩れた瞬間です!
「珈琲にあうカレー」はトッピングも充実しています。ふわっふわでジューシーな「手づくりハンバーグ」や大きなサイズの「とんかつ」、「有頭エビフライ」など単品メニューでも十分なほどのクオリティで「トッピング」という感覚で注文すると驚くようなものらしい。
珈琲豆のお持ち帰り販売もしており、その他にドリップ珈琲のセットやお持ち帰りの出来る和菓子の販売もあり、今回食べた「珈琲にあうカレー」も販売されていました。
また1つ「ありそうでなかった」を教えてくれた同店。なんだか嬉しくなって取材後は家族や友人にすすめまくっている筆者です。ぜひみなさんにも初体験してほしいです。
店舗
珈琲庵 珈集 伊丹店
(伊丹市瑞原2丁目1-1)
営業時間
9:00~22:00(L.O.21:45)
※月曜日のみ19:00閉店(L.O.18:45)
定休日
無(年中無休)
TEL
072-773-0075