大人気屋内遊び場にマチ唯一の「絵本屋さん」が誕生!最大で約800冊に【北海道・南幌町】
本棚にずらりと並ぶ真新しい絵本や、子ども向けの本の数々…これらはすべて売りものの新刊本です。
北海道南幌町に20日、町内で唯一となる書店がオープンしました。
冬の寒い時期でも子どもたちがのびのびと遊べると、子育て世代から人気の屋内遊戯施設「はれっぱ」。
「はれっぱ」ってこんなところ!
▼1000平米の屋内遊具が300円で遊び放題!札幌近郊に新スポット「大人にも配慮」がうれしいあそび場「はれっぱ」【渕上パパが行く、公園ブラボー#12】
この一角に誕生したのが「はれっぱ えほん館」です。
「はれっぱ えほん館」は、書店のない地域に少ない初期投資で開設できる、書籍取次大手の「トーハン」が進めている新たな事業の全国1号店です。
はれっぱの田中めぐみ館長は「本屋さんがないということで、お子さんが実際に本を手に取って、好きなものを選んで買える環境を少しでも提供できたらいい」と話していました。
「はれっぱ えほん館」では、今後、最大で約800冊を並べる予定で、ゆくゆくは絵本や児童書だけでなく小説など、大人向けの本も販売したいと話しています。
文:HBC報道部
編集:Sitakke編集部あい
※掲載の内容は「今日ドキッ!」放送時(2024年12月20日)の情報に基づきます。