掃除機だけはNG!「カーペット」の汚れを落とす“意外と知らない4つの掃除手順”「ごっそり落ちる!」
寒い季節になると、絨毯やカーペットを出す人も多いのでは? 汚れが気になったら掃除機をかけると思いますが、じつは掃除機だけではホコリや髪の毛などの細かい汚れは取り切れないんだそう。今回は掃除のプロであるおそうじ本舗さんに、短時間で簡単にできる「カーペットの掃除術」を教えていただきます。
教えてくれたのは……おそうじ本舗さん
一般的な家庭からオフィスまで、掃除のプロによるクリーニングサービスを提供。Instagram(@osoujihonpo_official)では一般家庭でも役立つ“掃除の知恵”を発信中。
カーペット掃除の注意点
絨毯やカーペット掃除は、掃除機だけではきれいにならないんです。丁寧に掃除機でカーペットについたゴミを吸い取っているつもりでも、ほとんど取れていないかもしれません。カーペットの毛に入り込んだホコリや髪の毛などのゴミがまだ残っていることが多いのです。
短時間に簡単にできる「カーペットの掃除術」
カーペットの細かい汚れをしっかり落とす掃除術をご紹介します。
用意するモノ
・掃除機
・粘着クリーナー
・ゴム手袋
・アルカリ電解水
・乾拭き用のぞうきん
手順1.掃除機をかける
まずは掃除機を縦・横、交互にかけます。一方だけではなく、縦にも横にもかけることがポイントです。
手順2.粘着クリーナーを使う
掃除機だけでは取りきれなかった汚れを、粘着クリーナーでかき出します。
手順3.ゴム手袋を使う
ゴム手袋を着用して、絨毯やカーペットの繊維の中に残っている細かい汚れをかき出します。カーペットの中に指を入れてゴミをかき出しながら、場所を変えて行いましょう。
手順4.アルカリ電解水を使う
最後にアルカリ電解水を吹きかけて、ぞうきんで乾拭きします。
掃除機だけで掃除を終えてしまがちな絨毯やカーペット掃除。
身近な道具を使うだけで、カーペットがよりきれいに保てます。短時間で簡単にできるので、ぜひ試してみてください。
※掃除前に素材を確認し、説明書等にて使うグッズや洗剤などで問題ないか事前にご確認ください。
※こちらの記事は元画像の提供者さまより許可を得て作成しています。
ayako/ライター