Yahoo! JAPAN

秦野市南矢名在住・池神悠希さん スカイランニングで快挙 登山競走女子で世界9位

タウンニュース

高橋市長(右から2番目)を表敬した池神さん(右から3番目)

スペイン・ソリアで開催された「2024スカイランニング世界選手権」(9月6日〜8日)でVERTICAL(バーティカル)女子に出場し、日本チーム史上初の第9位となった池神悠希さん(31・南矢名在住)が9月30日、秦野市役所を訪れ高橋昌和市長を表敬訪問した。

スカイランニングは低高度・中高度・高高度の山岳地帯を駆け登る(下る)山岳スポーツの一つ。現在、50以上の国と地域に国際スカイランニング連盟(ISF)加盟団体が存在し、世界各地で200以上の公式戦が開催されている。

日本では2013年に日本スカイランニング協会(JSA)が設立され、15年から全日本選手権などが行われている。

競技のために秦野へ

池神さんは表丹沢を練習拠点に活動するSC丹沢秦野に所属する選手。東京都東村山市出身で、大学時代は女子駅伝の選手として活躍していた。大学卒業後、マラソン選手として実業団に加入していたが、けがなどが原因で結果が出なかったという。そんな中、練習の一環として山を走ったことがきっかけでトレイルランニングを開始。大会に出る中で、他の出場者から「登りが速い」と褒められたことから、駆け登ることを重視するスカイランニングに出合い、注力するようになった。現在、スカイランニング歴は5年ほど。SC丹沢秦野のある秦野市には21年に越してきて、日頃は南矢名のあべ整形外科でスポーツトレーナーとして勤務している。

世界選手権への出場は今回が初めてだという池神さん。昨年23年に行われた日本選手権で好成績を残したことから、日本チームのメンバーとして選出された。

池神さんが出場したのは、標高差1000mを距離5Km以内で登る短距離種目VERTICAL(バーティカル)(登山競走)。当初は10位以内を目指していた池上さん。見事目標を達成し、同種目で日本チーム史上初の9位の快挙を成し遂げた。30日の市長表敬の席で、池神さんは「ゴールした時は仲間も喜んでくれて嬉しかったけれど、振り返るともっと上位に入りたかったという気持ちが強いです」と感想を話した。今後、来シーズンに向けて調整を進めていくという。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. エビ養殖で廃校舎の無償貸し付け 提出43議案を発表 伊賀市

    伊賀タウン情報YOU
  2. 斬新すぎるオムアート アニメや企業のロゴをケチャップで再現

    おたくま経済新聞
  3. 土佐酒とカツオのたたきも!大阪モノレールの日本酒列車「高知よさこい号」運行

    PrettyOnline
  4. 関メディベースボール学院ポニーが「関メディ対決」制して関西大会優勝!来春の全日本選抜で連覇目指す

    SPAIA
  5. 東京ディズニーランドホテル宿泊者限定 プレートセットを発売

    あとなびマガジン
  6. 【おとなの趣味さがしマルシェ】趣味探しのきっかけに! 大人が楽しめるワークショップや体験が集まる|三条市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  7. 新年は【不二家】の「福袋」で決まり!ミルキーフラワー柄&レトロペコちゃん人形入りで超お得♪

    ウレぴあ総研
  8. 【12/21開催】「サンフレッチェ広島 レジェンドマッチ2024」森保・下田の出場が決定!対戦チーム分けも発表!

    ひろしまリード
  9. 片岡愛之助、芸術選奨大賞に大河ドラマと、話題が絶えない1年の締め括りは『吉例顔見世』で「歌舞伎役者として生まれた特別な公演」

    SPICE
  10. 時代を越えた人間模様と社会風刺を描く『フィガロの結婚』~「英国ロイヤル・バレエ&オペラ in シネマ 2024/25」シーズンの幕開けを飾るモーツァルトの傑作

    SPICE