Yahoo! JAPAN

青葉台東急スクエア 17年ぶり屋上広場が復活 オープニングイベントも

タウンニュース

「ぜひご来場を」と宮本総支配人

東急株式会社と株式会社東急モールズデベロップメントは、地域密着型商業施設「青葉台東急スクエア」の屋上広場を4月25日(金)、17年ぶりにオープンすると発表した。

同施設は2000年11月に第一期が開業し、02年3月に全館がグランドオープン。屋上には電車型の乗り物などが設置されたプレイランド「スクエアパーク」があった。その後、地域の利用者らに親しまれてきたが、老朽化などを理由に08年に閉鎖され、以降は特別なイベント時のみの利用となっていた。

新たな屋上広場は、「SenseofPlay自由な発想で時間(トキ)を楽しむプレイスクエア!」をコンセプトに、地域住民が自由に楽しめる「場」として整備される。広場は同施設のSouth―1本館屋上に位置し、面積は約1000平方メートル。開場時間は当面の間、午前10時から午後5時30分までで、入場は無料となっている。

広場には、大人も子どもも利用できる遊具やステージが設置され、床面や壁面には想像力を刺激するアートが施されている。

宮本一男総支配人は同広場について、「単に買い物だけではなく、食事や遊びをゆっくり楽しんでもらえる場として、ファミリー層を中心に多くの人に利用していただければ」と話している。また、今後は地域の企業、団体と連携したイベント(盆踊り、お月見、クラシック鑑賞など)の開催を検討していくとしている。

計4日間、イベント

オープン翌日からは、同施設の店舗や地域事業者、行政、教育機関と連携したイベントが企画されている。

4月26日(土)、27日(日)には「おいでよ、みんなの空の広場」を開催。【1】えほんうたショー(午前11時〜、午後1時〜/各回30分)【2】青葉よりみち名店(10時〜5時)【3】そらいろGREENPARK(同)【4】あおぞら図書館(同)などを予定。

5月5日(月)、6日(火)には「どうぶつフェスティバル」が開催される。当日は屋上広場で、うさぎ、モルモットなどの小動物と触れ合える(参加条件あり)。

ステージも完備
飲食も可能

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【2025年】滋賀のコスモス畑13選!見頃や名所&穴場スポットまとめ

    PrettyOnline
  2. 米バンダイナムコ、AI生成の偽パッケージ拡散を問題視 「暴力を強く非難」

    おたくま経済新聞
  3. 真夜中、洗面台の前に立ち...「思わず叫びました」 待ち受けていた〝恐怖の絵面〟に1.5万人驚がく

    Jタウンネット
  4. 洗い物をしていたら『寝返りを覚えたばかりの赤ちゃん』に…犬がしていた『まさかの行動』が153万再生「可愛いが大渋滞」「絶対に教えてる」

    わんちゃんホンポ
  5. 浅野ゆう子×中村梅雀、朗読劇『たとへば君 四十年の恋歌』が開幕 コメント&舞台写真が到着

    SPICE
  6. トリドールが「心的資本経営」を本格始動 「心」を起点とした新たな店長制度などを導入

    月刊総務オンライン
  7. 大好きなお姉さんの『通勤ルート』を覚えた大型犬→なかなか来なくて、不安になっていたら…会えた瞬間の『素敵な光景』に感動「愛らしい…」

    わんちゃんホンポ
  8. 【神戸】「第13回てくてくパンまつり」開催!関西を中心に人気のベーカリー約50店が大集結!

    兵庫県はりまエリアの地域情報サイト TANOSU
  9. 「キリン 氷結(R) mottainai」がセブン‐イレブンと協働! 香川特産「キウイのたまご(TM)」の「モッタイナイ果実」を使用した新商品を期間限定で発売

    舌肥
  10. 10/5(日)『彩りマルシェhalloween party』秋の御代田でハロウィンを満喫!焼き菓子店&ワークショップが並ぶマルシェイベント@長野県 御代田町

    Web-Komachi